だしの香りふんわり♪「和風カレー」のレシピ15選

お蕎麦屋さんで出てくるような和風カレーやカレー丼は、だしの風味がきいていて、普通のカレーライスとはまた違ったおいしさがありますね。今回は和風カレーと、カレー丼のおすすめレシピをご紹介。厚揚げなど和の食材を使ったヘルシーなレシピもありますよ。

2018年10月15日 更新

あっさり風味!和風カレーレシピ10選

1. 茄子と挽肉の和風カレー

洋風カレーライスの定番、茄子とひき肉の組み合わせ。和風カレーにもしっくり馴染む具材です。かつおだしのきいたあっさり風味のルーに、すりおろし生姜を加えてさらにさっぱりといただきます。

ひき肉を先に炒め、茄子を後に入れると、ひき肉のうまみを茄子が吸い込んでおいしく仕上がります。

2. 鶏大根とゆで卵の和風カレー

煮物でもおなじみ、鶏肉と大根の組み合わせで、おいしい和風カレーを作ってみませんか。ゆで卵を一緒に煮込めば、ボリュームのあるひと皿ができあがりますよ。

とろみが少ないサラサラのカレーが好みの方は、加えるカレールーの量で調整を。ダマにならないよう、弱火にしてルーを加えましょう。

3. なすとひき肉の和風カレー

かつおだしの効いた和風カレーです。材料はシンプルになすと豚ひき肉だけをつかっていますが、しょうがやにんにくの香りで食欲をそそります。しょうゆも入っているのでさらに和風な風味が広がりますね。

4. おくらとツナの和風カレー

おくらやパプリカなどの野菜とミックスビーンズ、ツナ缶の入ったカレーは、材料をすべてボウルに入れてレンジ加熱するだけ。忙しい時にサッと作れて栄養たっぷりの和風カレーです。

玉ねぎは生煮えを防ぐため、他の具材より前に単独でレンジ加熱し、やわらかくなるよう下ごしらえしておきましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう