だしの香りふんわり♪「和風カレー」のレシピ15選

お蕎麦屋さんで出てくるような和風カレーやカレー丼は、だしの風味がきいていて、普通のカレーライスとはまた違ったおいしさがありますね。今回は和風カレーと、カレー丼のおすすめレシピをご紹介。厚揚げなど和の食材を使ったヘルシーなレシピもありますよ。

2018年10月15日 更新

あっさり風味!和風カレーレシピ10選

1. 茄子と挽肉の和風カレー

洋風カレーライスの定番、茄子とひき肉の組み合わせ。和風カレーにもしっくり馴染む具材です。かつおだしのきいたあっさり風味のルーに、すりおろし生姜を加えてさらにさっぱりといただきます。 ひき肉を先に炒め、茄子を後に入れると、ひき肉のうまみを茄子が吸い込んでおいしく仕上がります。

2. 鶏大根とゆで卵の和風カレー

煮物でもおなじみ、鶏肉と大根の組み合わせで、おいしい和風カレーを作ってみませんか。ゆで卵を一緒に煮込めば、ボリュームのあるひと皿ができあがりますよ。 とろみが少ないサラサラのカレーが好みの方は、加えるカレールーの量で調整を。ダマにならないよう、弱火にしてルーを加えましょう。

3. なすとひき肉の和風カレー

かつおだしの効いた和風カレーです。材料はシンプルになすと豚ひき肉だけをつかっていますが、しょうがやにんにくの香りで食欲をそそります。しょうゆも入っているのでさらに和風な風味が広がりますね。

4. おくらとツナの和風カレー

おくらやパプリカなどの野菜とミックスビーンズ、ツナ缶の入ったカレーは、材料をすべてボウルに入れてレンジ加熱するだけ。忙しい時にサッと作れて栄養たっぷりの和風カレーです。 玉ねぎは生煮えを防ぐため、他の具材より前に単独でレンジ加熱し、やわらかくなるよう下ごしらえしておきましょう。

5. 牛すじと新玉葱の和風カレー

とろとろに煮込んだ牛すじとたっぷりの九条ねぎの絶妙なバランスが楽しめる和風カレーレシピです。白米はもちろん、もち麦入りのごはんもよく合いますよ。仕上げに加える柚子皮がふわりと香ります。 牛すじの下処理が面倒な場合は、処理済みのものを使うと便利です。

6. 和風茄子カレー

大きめに切った茄子とオクラがごろごろ入った和風カレーは、めんつゆを使って煮込むので味付けがとても簡単。市販の中辛、甘口のルーをブレンドして使うのもポイントです。 オクラは煮込むと色が悪くなるので、カレーをお皿に盛り付けてからトッピングするようにしましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS