ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

ブーケガルニとは?

ブーケガルニとは、スープやシチューなどを煮込むときに使われる、香辛料や香味野菜を束ねた複数のハーブのことを言います。セロリの茎、タイム、ローレル、クローブ、パセリなどを麻紐で束ねたり、布袋に入れたりして料理などの風味付けに用いられています。 ブーケガルニとは、フランス語で「香草の束」という意味で、昔からヨーロッパの人々のキッチンには、欠かせないアイテムでした。

効果

「ブーケガルニ」は、ハーブや野菜の風味をプラスしてくれるだけでなく、肉類などの臭みを消し、さらに深い味わいを与えて料理の味を引き立たせてくれますよ。用いるハーブスパイスの種類で風味が変わってくるのも特徴のひとつです。

ブーケガルニの作り方

ご家庭で作れる「ブーケガルニ」です。こちらは、お好みのハーブを、お茶や、だしのパックに入れたもの。糸でしばる方法よりも簡単に、ガルニを作ることができますよ!たくさん保管しておけば、いつもの料理にパパッと使用できて便利です。

料理によってハーブを使い分ける

ブーケガルニのポピュラーな材料には香味野菜のセロリ、生姜、パセリ、そして香辛料のタイム、ローリエ(月桂樹の葉)などがあげられます。必ず入れなければならないという材料は特に決められていないので、料理によってブーケガルニの材料を選ぶようにしましょう。では実際、どのような料理にどの材料が適しているのかご紹介します。

お肉を使った料理におすすめのハーブ

お肉を使った料理には、お肉の臭みを消してくれるハーブを選びましょう。

料理によく使用されるローレル(ローリエ)は、臭み消しだけでなく、スッキリとした爽やかな風味をプラスしてくれます。パセリやローズマリー、セージなどもおすすめです。

魚を使った料理におすすめのハーブ

魚を使った料理には、生臭さを消してくれるハーブを選びましょう。爽やかな風味のタイムや少し酸味のあるディル、セージなどがおすすめです。白身魚などの淡白なものには、香りの強いバジルや生姜を合わせてもおいしく食べられますよ。

編集部のおすすめ