さっぱりもこってりも♪ おろしハンバーグの基本レシピとソースアイデア5選

今回はおろしハンバーグのレシピをご紹介します。大根おろしをのせたハンバーグは、さっぱりとしょうゆやポン酢のソースも合いますが、こってりとした濃厚なソースとの相性も抜群なんです。ぜひお家でいろいろなソースと合わせて作ってみてくださいね♪

おろしハンバーグの基本レシピ

材料(2人分)

・合いびき肉……250g
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・サラダ油……大さじ1/2杯(玉ねぎ用)
☆溶き卵……1/2個分
☆パン粉……20g
☆牛乳……大さじ2杯
☆塩こしょう……少々
☆ナツメグ(パウダー)……少々
・サラダ油……大さじ1杯
・大根……150g
・大葉……2枚

ソース

・水……大さじ1杯
・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯

下ごしらえ

・パン粉は牛乳に浸してふやかします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・大根はすりおろして軽く水気を切ります。

作り方

1. フライパンにサラダ油(大さじ1/2杯)を引いて中火にかけ、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、火からおろして粗熱を取ります。

2. ボウルにひき肉、1、☆の材料を加えて粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

3. 2のたねを2等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて空気を抜きます。小判型に整えて中央を少しくぼませます。※手にサラダ油をぬると成形しやすいですよ。

4. フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、3を並べ入れて2分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で5〜6分蒸し焼きにします。中央に竹串を刺して透明な肉汁が出たら、一度取り出します。

5. 和風だれを作ります。4のフライパンにソースの材料を加えてひと煮立ちさせます。

6. 4のハンバーグを戻し入れ、全体にたれを絡めたらお皿に盛り付けます。大根おろし、大葉をのせ、フライパンに残ったソースをたっぷりかけて召し上がれ♪

ポイント

・玉ねぎは炒めて水分を飛ばしてから混ぜ合わせるのがポイントです。時間がない場合はレンジ600Wで1〜2分加熱してくださいね!

・しょうゆの代わりにポン酢を使うとさっぱりしたソースになりますよ♪

おろしハンバーグのソースアイデア5選

1. ポン酢ソースのキムチおろしハンバーグ

大根おろしと相性抜群のポン酢でいただく、おろしハンバーグのレシピです。さっぱりとしたソースに、トッピングしたキムチがうま辛さが加わってご飯がもりもりすすむひと品に。キムチはしっかり水気を切ることがポイントです。

2. 豆腐とレンコンの味噌おろしハンバーグ

ポン酢に白味噌を加えて作る、まろやかなソースのおろしハンバーグのレシピです。こちらは、お肉を使わずに作る、豆腐とレンコンの和風ハンバーグ。すりおろしたレンコンが入っているのでもっちりした歯ごたえで、ソースともよく合いますよ。

3. プルコギ味のおろしハンバーグ

市販のプルコギソースで作る、甘じょっぱく濃厚なおろしハンバーグのレシピです。上にのせるおろしは、大根おろしだけでなく大葉も加えているので、さっぱりとした後味で食べやすいですよ。

4. オイスターソースのおろしハンバーグ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう