ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

ブレンダーとミキサーの違いは?

最近見かける機会が多くなった、ブレンダーですが「ミキサーとなにが違うの?」と疑問に感じたことはありませんか?実は、ミキサーとブレンダーは同じもの!海外では、ミキサーも含めすべて「ブレンダー」と呼ばれているんです。 もし、ミキサーを持っているのであれば、使い勝手のよい「ハンドブレンダー」の購入をおすすめします♪

ハンドブレンダーのメリット

ハンドブレンダーの場合、ミキサーや大型のブレンダーのように場所をとることなく小さなスペースに収納できます。また、お鍋やボウルのなかで直接材料を混ぜ合わせることができるので、洗い物など料理の手間を省けますよ。

ブレンダーで作るドリンクレシピ7選

1. 簡単!ヨーグルトのフラペチーノ

凍らしたヨーグルトと牛乳を、ブレンダーでミックスしたフラペチーノです。フルーツ入りのゼリーを加えると、さらにおしゃれに♪ 氷が大きすぎると、ブレンダーの刃が壊れてしまう可能性があるので、あらかじめ少し砕いておくと作りやすくなりますよ!

2. バナナチョコシェイク

チョコとバナナの王道の組み合わせシェイクです。バナナを凍らせることによって氷を入れなくてもひんやりしたドリンクになりますよ。バナナが余ってしまった時に準備しておけばいつでも楽しむことができますね。

3. バジル入りスイカジュース

スイカにバジルを合わせたドリンクです。甘みのあるスイカと、バジルの爽やかさは相性抜群。塩とレモン汁を少し入れることで、さらに甘みがひきたちます。暑い日に飲みたい、さっぱり系のジュース。

4. 冷凍みかんとバナナのスムージー

みかんとバナナ、豆乳を使ったスムージーです。ポイントは豆乳を2回に分けて入れること。そうすることで口当たりがより滑らかになります。甘さが欲しい方ははちみつをほんの少しだけ。みかんとバナナを凍らせてシェイクのようにしてもおいしそうですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS