ローディング中

Loading...

シャトルシェフは高い保温機能のある容器に鍋をセットするだけで簡単に煮込み料理ができます。カレーや豚の角煮など、加熱時間の長い料理でもエコクッキングが可能です。今回はシャトルシェフの基本的な使い方と、甘酒や炊飯など意外なレシピも紹介します。

真空保温!シャトルシェフのレシピ!

真空調理機シャトルシェフは放置するだけで煮込み料理ができる優れものです。今回は、シャトルシェフの特徴と基本的な使い方、シャトルシェフを使ったレシピをご紹介します。

シャトルシェフで代表的なレシピは煮込み料理やカレーなどですが、炊飯器代わりに使うことやデザートなども作れますよ。

シャトルシェフとは?

シャトルシェフはサーモスから発売されている真空保温調理です。調理用の内鍋に材料を入れ、一旦加熱したあとに保温容器に入れれば、それ以降は火を使わずに保温機能だけで材料の奥までじっくりと火を通せます。エコで時短ができるだけではなく、加熱時の対流によって食材が動くことがないため、煮崩れも防げます。

使い方とメリット

基本的な使い方は、調理用鍋で加熱調理をしたあとに保温容器にセットし10分から数時間まで食材に合わせて放置します。炊飯は15分ほど、本格的な煮込み料理も2時間ほど放置すれば完成します。

加熱時間は煮込み料理でも沸騰後10分程度です。加熱が少なくて済むので、エコでお財布にも優しい調理器具です。また、忙しい働くお母さんや時間のない方にもおすすめです。朝、加熱を済ませたお鍋を保温しておけば夕方にはトロトロの煮込み料理ができあがりますので、温めなおせば完成、メニューの幅が広がりますね。

価格は、容量によって違います。現在2人用〜7人用まであり、7,000円〜30,000円前後で購入できます。

シャトルシェフで作る本格カレーレシピ3選

1.本格スパイスのヨーグルトカレー

ヨーグルトにカルダモンやガラムマサラなど、本格スパイスを数種類まぜて作るヨーグルトカレーです。生クリームも使ってますので辛みが少ないマイルドなホワイトカレーですが、味も香りも本格カレーです。シャトルシェフなら2時間ほど放置して仕上げに生クリームを入れてくださいね。

2.絶品!牛すじカレー

牛すじは何時間もコトコト煮込んでようやく柔らかくなる食材ですが、シャトルシェフを使えば簡単!あく抜きのための茹でこぼしをていねいにしたあと、2〜3時間放置するだけで柔らかくなります。牛すじを取り出したあとのスープで野菜を加熱して、カレールーを作ったあとにすじ肉を戻せば、絶品牛すじカレーが完成します。

3.野菜の熟成カレー

たっぷりのタマネギを炒めて、セロリやニンジンなどの野菜を煮たあとにバーミックスでとろとろにします。このレシピの特徴は、前回残ったカレーを冷凍保存したものを足して味に深みを出しているところです。赤ワインなどぜいたく食材も使って、まるでホテルで食べるようなカレーに仕上がります。

角煮や煮こみ系も!シャトルシェフレシピ5選

1.加熱はたった20分!豚の角煮

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

エルカフェ新作も登場!2017年のとろ甘「桃スイーツ」おすすめ11選♩

スイーツ ケーキ まとめ

みずみずしい桃を使ったスイーツの新作が、2017年夏にも続々と登場して話題になっています。どれも桃好きにはたまらない、果実感あふれるものばかり。今回はそんな桃スイーツの中でも、エルカフェやハーゲンダッツ、キハ…

連載記事

ガツンときた!「香る珈琲バニラ」の深〜いコクに鼻もよろこぶ♩

コーヒー

ハーゲンダッツで人気の「珈琲バニラ」がリニューアル!「香る珈琲バニラ」が登場しました!コーヒー豆本来の香りと、キレのある苦味が追求されているとのこと。いったいどのように進化しているのでしょうか。いざ、食べ比べ…

新宿で極上サムギョプサル!【エリア別】人気店15選

サムギョプサル 新宿 新宿三丁目 韓国料理 まとめ

韓国を代表する、人気豚肉料理「サムギョプサル」。今回は、新宿でサムギョプサルを食べられるおすすめ店をご紹介したいと思います。エリア別にまとめているので、お出かけの際にはチェックしてみてください♩食べ放題のお店…

ページTOPに戻る