ライター : mimi212

とっても便利!スロークッカーとは?

材料を入れてスイッチをONにするだけで、ほったらかしで料理が作れてしまうキッチン家電が「スロークッカー」です。 コンロを使わず電気調理するのでお子さまがいても安心ですし、タイマー機能を使えば外出先から帰宅してすぐに料理がいただけます。 調理時間がかかるのが難点でもあるスロークッカーですが、日本で販売されているスロークッカーには圧力鍋の機能が付いているタイプも多く、1台で時短料理も可能!シーンに合わせてマルチに使える便利なキッチン家電です。

スロークッカーを使ってラクラク♪ 煮込みレシピ10選

1. とろとろ豚の角煮

煮込んでおいしい「豚の角煮」は、スロークッカーの得意料理の1つです。煮込むだけでもおいしく作れますが、手間が省ける分、ほかの部分にこだわることでよりおいしい豚の角煮が作れます。長ねぎやしょうがも加えて風味よく仕上げましょう。

2. スペアリブ&煮卵じゃが

煮込み料理の定番の肉じゃがもスロークッカーでより簡単に。せっかくなら旨味の高いスペアリブを使った「スペアリブ&煮卵じゃが」はいかがでしょうか?

じゃがいもは時間差で加えることで煮崩れせずほっこりと、スペアリブはホロっと崩れてしまうほどやわらかく仕上がります。

3. 牛肉のサルチャ煮込み

じっくりと時間をかけて煮込むことで、牛肉は驚くほどとろけるようなやわらかさに仕上がります。トマトとパプリカの旨味が凝縮されたトルコの万能調味料サルチャを使うので、深いコクと豊かな風味が簡単に実現。まるで長時間煮込んだかのような本格的な味わいを、手軽にお楽しみいただけます。

4. 牛肉のカブルマ

牛脂でじっくりと煮込むことで、牛肉の旨味が最大限に引き出され、驚くほどやわらかく、奥深い味わいに仕上がります。シンプルながらも、牛肉の旨味と牛脂のコクがたまらないカブルマは、ごはんのおかずはもちろんパンと一緒に朝食やランチにもぴったりです。

5. 鶏手羽元の旨煮

人気の鶏手羽元の煮物のご紹介です。鍋で煮込む際には水分を多めに加えますが、密封性の高いスロークッカーを使った「鶏手羽元の旨煮」のレシピなら、野菜の水分を生かして調理するので加えるのは大さじ1の水分と調味料だけで大丈夫です。

ジャガイモはあらかじめレンジでやわらかくしておくと、ホロっとやわらかく仕上がります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ