ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

里芋と豚肉の煮物レシピ9選

1. 里芋と豚バラ肉の煮物

食べ応えのあるブロックの豚バラ肉を、電子レンジで加熱した里芋としっかり味がしみるまで煮込みます。里芋は皮付きのままチンした方が皮がむきやすくなります。よく煮込むと豚肉のうま味が里芋に移りますよ。小さなお子様には食べやすい薄切り肉をお使いになってください。

2. 地域で肉が違う山形の芋煮

Photo by macaroni

山形県の郷土料理である芋煮は、庄内地方は豚肉のみそ味、内陸部は牛肉のしょうゆ味と分かれています。地元では作り方をめぐって、芋煮戦争と呼ばれるほどヒートアップ!このレシピでは牛肉を使ってしょうゆ味にしていますが、もちろん豚肉のみそ味でもおいしいですよ。

3. 酒粕入りの具だくさん豚汁

豚バラ肉と里芋をメインに、大根やにんじん、厚揚げなどがたっぷり入っている具だくさんな豚汁。さらに酒粕も加えるため、身体がポカポカと温まる汁物です。普通の粕汁ほど酒粕の量が多くないので、酒のにおいが嫌いな人でも、意外と食べられます。

4. 里芋のあんかけ煮

里芋とあんは、別々のお鍋で煮て味付けします。里芋は電子レンジで加熱してもOKです。あんに使うお肉は豚のこま切れを使いましたが、挽き肉でもOKです。少量のあんのためだけにだしを取るのは大変なので、めんつゆをベースに使いました。みりんや砂糖を加えて片栗粉でとろみを付けます。

5. 里芋のそぼろ煮

油で炒めたひき肉と里芋を、だしを効かせた甘めのしょうゆつゆで、時間をかけてコトコト煮込みます。レシピでは豚と牛の合い挽き肉を使いますが、豚ひき肉100%でもOK。最後の水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんかけ風にするとさらにおいしさが倍増です。

6. 名古屋八丁みそおでん

八丁みそを使ったコクのあるおでんです。しかも豚バラ肉のブロックも入っているので、煮汁ににうま味が加わり、ボリウム感もアップします。豚肉と八丁みその相性も抜群で、煮込むほどの里芋に味がしみ込んでおいしくなります。おつゆが残ったら、味噌煮込みうどんにリメイクしましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ