煮るなり焼くなり好き放題!里芋と豚肉のおすすめレシピ20選

里芋と豚肉を使った料理と言えば豚汁がおなじみですが、他にも煮物、焼き物など数多くのレシピがあります。淡白な和素材の里芋と脂とうま味のある豚肉はベストマッチです。お野菜と肉のナイスな組み合わせで今夜のおかずもバッチリです!

2018年1月25日 更新

里芋と豚肉の煮物レシピ10選

1. 里芋と豚バラ肉の煮物

食べ応えのあるブロックの豚バラ肉を、電子レンジで加熱した里芋としっかり味がしみるまで煮込みます。里芋は皮付きのままチンした方が皮がむきやすくなります。よく煮込むと豚肉のうま味が里芋に移りますよ。小さなお子様には食べやすい薄切り肉をお使いになってください。

2. 山形名物芋煮

里芋を使った山形の郷土料理が芋煮です。里芋以外にも大根やニンジンなど具だくさんなので、食物繊維もたっぷりです。豚肉はあらびき肉を使ってお団子にしました。寒い時期には体が温まってほっとしますね。この一杯だけで、汁ものを兼ねたメインディッシュになります。

3. 豚肉の具たくさん粕汁

豚汁と使う具材は共通ですが、ひと味違うのが粕汁です。最近は健康効果が注目されて甘酒や酒粕が注目されています。豚肉にお野菜やコンニャクなどの具材に加えて、味噌と酒粕のW発酵食品が加わって現在人に不足しがちなビタミンや食物繊維がたっぷりと摂取できるのは嬉しいですね。

4. 里芋のあんかけ煮

里芋とあんは、別々のお鍋で煮て味付けします。里芋は電子レンジで加熱してもOKです。あんに使うお肉は豚のこま切れを使いましたが、挽き肉でもOKです。少量のあんのためだけにだしを取るのは大変なので、めんつゆをベースに使いました。みりんや砂糖を加えて片栗粉でとろみを付けます。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう