ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

チョコテリーヌの基本レシピ(調理時間:40分)

Photo by lanne_mm

チョコレートの生地を、しっとりなめらかに焼き上げるチョコテリーヌのレシピです。ビターチョコレートを使うことで、カカオの香りが引き立つ上品な味わいに仕上がります。とても濃厚なので、少しずつ切り分けて召しあがってくださいね。

材料(15×7×6cmのパウンド型1台分)

Photo by lanne_mm

・ビターチョコレート……150g ・無塩バター……120g ・グラニュー糖(砂糖)……35g~ ・卵……2個 ・洋酒(あれば)……小さじ1杯

作るときのコツ

口どけなめらかな食感に仕上げるポイントは、湯せん焼きをすること焼きすぎないことです。

湯せん焼きをすると、低温でゆっくり火が通っていくので、なめらかな食感に仕上がります。焼き上がりの見極めがむずかしいところですが、表面が少し割れて生地が手につかなくなればOKです。ゆすると真ん中がゆれるくらいやわらかいので心配になりますが、冷えると固まってきますので安心してくださいね。

作り方

下準備

Photo by lanne_mm

・卵を室温に戻します。 ・パウンド型に、クッキングシートを敷きます。 ・無塩バターは溶けやすいように小さめに切り、チョコレートは細かく刻みます。 ・オーブンを、180℃に予熱しておきます。 ・湯せんのためのお湯を沸かしておきます。

1. バターとチョコレートを溶かす

Photo by lanne_mm

ボウルに無塩バターとビターチョコレートを入れ、湯せんにかけながら溶かします。

2. グラニュー糖を加える

Photo by lanne_mm

1が溶けたら、グラニュー糖を加えて混ぜます。水分が少ないのでグラニュー糖が溶けずに残りますが、この段階ではそのままでOKです。

特集

FEATURE CONTENTS