チャーハンやサラダにも!中華ドレッシングの作り方&おすすめ活用レシピ

スーパーに行くとドレッシング選びに迷ってしまう方も多いかも?今回は、基本的な中華ドレッシングの作り方とアレンジレシピ、そして中華ドレッシングを使ったレシピをご紹介。冷蔵庫に常備しておけば、サラダ以外にもさまざまな料理に活用できる中華ドレッシング、ぜひ自家製してみませんか?

2019年9月13日 更新

おいしくアレンジ!手作り中華ドレッシングレシピ6選

1. ポン酢で中華ドレッシング

まずは、添加物なしですぐに作れるドレッシングのレシピ。ごま油やだし汁、醤油などを加えればポン酢ドレッシングの完成です。材料をすべてボウルに入れ、混ぜるだけととっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

2. めんつゆで簡単中華ドレッシング

めんつゆ(3倍濃縮)とごま油、ごまで作るドレッシングレシピです。材料を混ぜれば完成と超簡単なので、冷蔵庫に中華ドレッシングがなくても焦る心配はありません。急な来客時にもささっと作れるので重宝します。

3. ネギ油を加えて!中華風ドレッシング

米酢やネギ油、サラダ油にラー油など、基本的な中華ドレッシングでは使用しない材料を組み合わせた中華風ドレッシングです。おろしニンニクを加えれば、香りもいい仕上がりに。

サラダにかけるのもいいですが、餃子などのつけだれにするのもおすすめですよ♪

4. にんじん入り中華ドレッシング

すりおろしたにんじんを使った中華ドレッシングのレシピです。栄養価がアップするだけでなく、にんじんの甘みでまろやかなドレッシングが作れますよ♪

こちらは基本の中華ドレッシングにすりおろしにんじんを加えたアレンジですが、玉ねぎやにんにくを加えてもおいしいです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう