ライター : donguri

webライター

おいしくアレンジ!手作り中華ドレッシングレシピ6選

1. ポン酢で中華ドレッシング

まずは、添加物なしですぐに作れるドレッシングのレシピ。ごま油やだし汁、醤油などを加えればポン酢ドレッシングの完成です。材料をすべてボウルに入れ、混ぜるだけととっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

2. めんつゆで簡単中華ドレッシング

めんつゆ(3倍濃縮)とごま油、ごまで作るドレッシングレシピです。材料を混ぜれば完成と超簡単なので、冷蔵庫に中華ドレッシングがなくても焦る心配はありません。急な来客時にもささっと作れるので重宝します。

3. ネギ油を加えて!中華風ドレッシング

米酢やネギ油、サラダ油にラー油など、基本的な中華ドレッシングでは使用しない材料を組み合わせた中華風ドレッシングです。おろしニンニクを加えれば、香りもいい仕上がりに。サラダにかけるのもいいですが、餃子などのつけだれにするのもおすすめですよ♪

4. にんじん入り中華ドレッシング

すりおろしたにんじんを使った中華ドレッシングのレシピです。栄養価がアップするだけでなく、にんじんの甘みでまろやかなドレッシングが作れますよ♪こちらは基本の中華ドレッシングにすりおろしにんじんを加えたアレンジですが、玉ねぎやにんにくを加えてもおいしいです。

5. 食べる玉ねぎ中華ドレッシング

ドレッシング自体に玉ねぎやトマトがたくさん入っているのでお豆腐や唐揚げ、魚の竜田揚げにこのままかけて食べてもおいしそうですね。野菜は苦手な家族がいてもこれだとどんどん食べちゃいそうな予感♪

6. オニオン中華ドレッシング

一瞬、フレンチドレッシング?と思える白いドレッシング。実は、ミキサーでペーストにした玉ねぎににんにくの効いた中華ドレッシングなんです。しゃぶしゃぶや豚肉料理とも相性のいいドレッシングです。

編集部のおすすめ