ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(約5枚分))

エネルギー
エネルギー
170kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.2g
脂質
脂質
10.9g
炭水化物
炭水化物
17g
糖質
糖質
16.5g
糖質
食塩相当量
0g

材料

(プレーン12枚分、ココア12枚分、チェック25枚分)

下ごしらえ

・バターは室温に戻します。
・プレーン生地、ココア生地はそれぞれ粉類を合わせてふるいます。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにバターを入れてすり混ぜ、柔らかくなったらグラニュー糖を加えてクリーム状になるまですり混ぜます。卵黄を加えてさらに混ぜ合わせ、別のボウルに半量取り分けます。

2

それぞれのボウルにプレーン生地用の粉、ココア生地用の粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。ポロポロとしてきたら手でひとまとめにします。

3

プレーン生地の半量をのせて棒状にまとめ、ラップで包みます。ココア生地の半量も同様に包みます。

4

残りのプレーン生地は長方形に成型し、ラップで包みます。残りのココア生地も同様に包みます。

5

③、④を冷蔵庫で30分寝かせます。

6

④の生地は縦4等分に切り、つなぎ目に溶き卵(分量外)を塗りながら市松模様になるように生地を重ねます。ラップで包んで冷蔵庫でさらに30分ほど寝かせます。

7

生地を冷蔵庫から取り出し、5〜8mm厚さに切ります。クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで15分焼きます。粗熱を取って完成♪

コツ・ポイント

きれいな断面にするため、生地は冷蔵庫でしっかり冷やし固めるのがポイントです。周りにグラニュー糖をまぶして焼いたり、チョコチップやナッツを入れると食感のアクセントになるのでおすすめですよ♪
▼たくさん作ってプレゼントに…♪簡単に作れる焼き菓子レシピ集!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ