ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

ホロホロやわらか!牛ほほ肉を使った絶品煮込みレシピ

牛のほほ肉ってみなさんどこの部位かご存知ですか?ロース、ヒレ、バラなどと比べると、あまり知られていないかもしれませんが、とってもおいしい部位なのですよ。シチューなどに入っていて、知らないうちに口にしている方も多いかもしれませんね。 ここでは、牛のほほ肉を使った絶品煮込みレシピをご紹介します。意外と簡単に作れるものばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。牛ほほ肉の料理ひとつで、一気に食卓が豪華になりますよ。

牛のほほってどこ?

牛のほほ肉とは顔にあるお肉のことで、目の下あたりから鼻にかけての部分です。希少な部位のひとつとされています。地域によって呼び方が異なり、ツラミなどと呼ばれることもあるのです。よく動かす部分なので、味が濃厚でとってもおいしいですよ。 牛のほほ肉は、柔らかい肉質で程よい脂がのっているので、煮込み料理に最適な部位といえるでしょう。煮込み料理以外にも、焼き肉や串焼きにしてもおいしいですよ。

牛ほほ肉のワイン煮込みレシピ10選

まずご紹介するのは、牛ほほ肉のワイン煮込みレシピです。自宅で高級レストランの味が楽しめますよ。

1. 家にあるものだけで本格赤ワイン煮込み

特別な調味料を一切使わずに、家にあるものだけで作れてしまう赤ワイン煮込みレシピです。赤ワイン、にんにく、オリーブオイル、たまねぎ、水、コンソメ、蜂蜜、ローリエとお家にありそうなものばかりですね。わざわざ調味料を買い揃えなくても、本格的な味に仕上がるのがうれしいですね。

2. フライパンでできる!赤ワイン煮込み

圧力鍋で煮ると早いほほ肉ですが自分好みの柔らかさとじっくり煮込んいく事での圧力鍋との柔らかさの違いを楽しんでくださいね。付け合わせのお野菜はお好みでどうぞ!

3. マリネして作る牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

牛ほほ肉と野菜を一晩漬け込み、コトコト煮込む簡単レシピです。玉ねぎやにんじんなどの野菜の甘みが存分に感じられるソースはたまりませんよ。にんにくの香ばしい香りも食欲をそそりますね。しっかり煮詰めるとツヤが出て、見た目も美しく仕上がりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS