里芋と豚肉を使った厳選レシピ12選♪ 煮物にも炒め物にも抜群

煮物はもちろん、炒め物も絶品な里芋料理。家庭の定番食材である豚肉とも相性抜群ですよね!作り置きやランチタイムのお弁当にもおすすめなレシピをご紹介します♪料理初心者の方にも簡単にできるのでおすすめでぜひ活用してみてくださいね。

2018年3月8日 更新

レパートリーに悩んじゃう……

甘味と、とろっとした食感が特徴の「里芋」。里芋を使ったレシピと言えば煮物料理を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?もちろんシンプルな煮物としていただくのも美味しいのですが、煮物以外に知っているレシピはありますか?

里芋の季節になるたびに同じ味が続いて悩んでしまう……。そんなときは、里芋と相性抜群の豚肉を使ってアレンジしてみましょう!

甘味と辛味がクセになる!里芋と豚肉の煮物6選

1. 豚と里芋の簡単煮物

定番おかずの里芋の煮物も、電子レンジで5分温めて完成できる簡単レシピ。煮汁が少ないので、温かいうちに具材全体を混ぜるのがポイントです♪甘みがしっかり染み渡り、冷めてもおいしい煮物になりますよ。おかずはもちろん、翌日のお弁当に入れてもおすすめです。

2. 里芋と豚肉のこっくり味噌煮

醤油では味付けが物足りないという方におすすめの煮物レシピです。豚肉は片栗粉をまぶして炒めるので、焦げないように注意してくださいね。生姜やにんにくのアクセントがクセになる♪醤油に加え、ほんだしや味噌が入った汁はコクがあり、いつも以上にご飯が進むこと間違いなしのひと品です。

3. 豚肉と里芋の煮物

だしの素を使ったあっさり系の煮物レシピ。しっかり落し蓋をして煮詰めることで、きれいな照りとホクホクとした里芋の味わいを楽しめます。シシトウの緑があざやかに映え、見ための彩りも◎。和のおもてなし料理にもおすすめです。薄く感じたときはお好みで調味料を調節しましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tomaco.(とまこ)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう