ライター : tomaco.(とまこ)

里芋と豚肉の煮物6選

1. 豚と里芋の簡単煮物

定番おかずの里芋の煮物も、電子レンジで5分温めて完成できる簡単レシピ。煮汁が少ないので、温かいうちに具材全体を混ぜるのがポイントです♪甘みがしっかり染み渡り、冷めてもおいしい煮物になりますよ。おかずはもちろん、翌日のお弁当に入れてもおすすめです。

2. 里芋と豚肉のこっくり味噌煮

醤油では味付けが物足りないという方におすすめの煮物レシピです。豚肉は片栗粉をまぶして炒めるので、焦げないように注意してくださいね。生姜やにんにくのアクセントがクセになる♪醤油に加え、ほんだしや味噌が入った汁はコクがあり、いつも以上にご飯が進むこと間違いなしのひと品です。

3. たっぷりネギのせ豚肉と里芋の煮物

だしと薄口醤油を使ったあっさり系の煮物レシピ。しっかり落し蓋をして煮詰めることで、味のしみたホクホクの里芋が楽しめます。里芋は、一度ゆでこぼしてから使うのがポイント。ネギをたっぷりかけて召し上がれ♪

4. 豚バラと里芋のこってり甘辛煮

お鍋に材料を入れて10分煮るだけの時短レシピです。オイスターソースが染み込んだ味は甘辛く、豚バラの煮汁とバランス抜群!お野菜は小松菜以外にもニラや青菜などお好みで入れてもおいしくいただけますよ。もうひと品欲しいときでもすぐ食卓に並べられる料理は、レパートリーに入れたいレシピですね♪

5. 里芋と薄切り肉の醤油麦麹あえ

醤油麦麹だけで味付けしたシンプルな煮物レシピです。醤油麦麹自体に味が付いているので、ほかの調味料を加える必要がありません。焦げ付きやすいので、里芋やお肉を炒めたあと火を止めてから和えましょう。香ばしい匂いとあっさりとした風味を楽しむことができますよ♪

6. 里芋となすと豚肉のこってり煮

こちらは里芋と豚肉に、なすをプラスして甘辛く煮たひと品です。ほくほくの里芋とトロトロのなすに、コクのある豚肉の旨味がしみて、食べごたえ抜群です。なすは厚みのある輪切にするのがポイント!
里芋の煮物の人気ランキング

編集部のおすすめ