ライター : marmi_h

「ゴッドファーザー」とは?

ゴッドファーザーってどんなカクテル?

ゴッドファーザーはアマレットを使ったウイスキーカクテルの一種で、アーモンドのような香ばしい香りと甘味が特徴です。重厚感のある飲み口と芳醇な風味は、まさに大人のためのカクテル。ベースに使用するウイスキーの種類は特に決められていないので、お好みのものを使用してくださいね。

「ゴッドファーザー」という名前の意味

ところでみなさん、「ゴッドファーザー」と聞いて思い浮かべるものはないでしょうか?そう、1972年にアメリカにて公開されたあの人気映画です。なんとカクテルの名前は、この映画にちなんでつけられているんですよ。

映画はアメリカにおけるイタリア人社会を描いたもので、イタリアの家族愛や人間模様が表現されている不朽の名作です。そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

気になる度数は?

ゴッドファーザーは「度数が高そう」というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。その期待を裏切らず、度数はなんと25度以上!日本で発売されているビールのほとんどが4〜5.5パーセント程度ということからも、ゴッドファーザーは強いお酒ということがわかりますね。

「ゴッドファーザー」のレシピ

材料

・スコッチウイスキー……45cc ・アマレット……15cc ・氷……少々

作り方

1. ロックグラスに氷を入れます。 2. そこへウイスキーとアマレットを入れます。 3. 軽くステア(かき混ぜること)してできあがり。

編集部のおすすめ