ライター : marmi_h

カフェ好き・パン好き・あんこ好き、美味しいものに目がない2児の母。アメリカでの駐在経験ありで、料理やお菓子作り、パーティーの飾り付けなども好きです。

「ゴッドファーザー」とは?

ゴッドファーザーってどんなカクテル?

ゴッドファーザーはアマレットを使ったウイスキーカクテルの一種で、アーモンドのような香ばしい香りと甘味が特徴です。重厚感のある飲み口と芳醇な風味は、まさに大人のためのカクテル。ベースに使用するウイスキーの種類は特に決められていないので、お好みのものを使用してくださいね。

「ゴッドファーザー」という名前の意味

ところでみなさん、「ゴッドファーザー」と聞いて思い浮かべるものはないでしょうか?そう、1972年にアメリカにて公開されたあの人気映画です。なんとカクテルの名前は、この映画にちなんでつけられているんですよ。

映画はアメリカにおけるイタリア人社会を描いたもので、イタリアの家族愛や人間模様が表現されている不朽の名作です。そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

気になる度数は?

ゴッドファーザーは「度数が高そう」というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。その期待を裏切らず、度数はなんと25度以上!日本で発売されているビールのほとんどが4〜5.5パーセント程度ということからも、ゴッドファーザーは強いお酒ということがわかりますね。

「ゴッドファーザー」のレシピ

材料

・スコッチウイスキー……45cc ・アマレット……15cc ・氷……少々

作り方

1. ロックグラスに氷を入れます。 2. そこへウイスキーとアマレットを入れます。 3. 軽くステア(かき混ぜること)してできあがり。
Photos:8枚
数種類のリキュールとグラスに入ったゴットファーザー
飲み口の広いシャンパングラスに入ったライチとアマレットのカクテル
グラスに入ったアマレットとブランデーのホットティー
シャンパングラスに入ったアマレットのチョコレートカクテル
ワイングラスに入れたウイスキーサワー
ローズマリーを刺したコークハイボール
ガラスのカップに入ったアイリッシュコーヒー
お酒は20歳になってから
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ