ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

「ゴッドファーザー」とは?

ゴッドファーザーってどんなカクテル?

ゴッドファーザーは、ウイスキーカクテルの一種。アマレットと呼ばれるウイスキーベースのリキュールの、アーモンドのような香ばしい香りと甘みが特徴的です。芳醇な風味は、まさに大人のためのカクテルといった雰囲気を醸していますよ。 ベースに使用するウイスキーの種類は特に決められていないので、お好みのものを使用してくださいね。

「ゴッドファーザー」という名前の意味

ところでみなさん、「ゴッドファーザー」と聞いて何か思い浮かべるものはないでしょうか?そう、1972年にアメリカにて公開されたあの人気映画ですよね。なんと、カクテルの名前はこの映画にちなんでつけられたのだそう。 映画はアメリカにおけるイタリア人社会を描いたものですが、イタリアの家族愛が表現されているのだとか。

気になる度数は?

ゴッドファーザーは「度数が高そう」というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。その期待を裏切らず、なんと度数は25度以上なのだそう!日本で発売されているビールのほとんどが4%〜5.5%程度ということからも、ゴッドファーザーは強いお酒ということがわかりますね。

「ゴッドファーザー」のレシピ

材料

・スコッチウイスキー……45cc ・アマレット……15cc ・氷……少々

作り方

1. ロックグラスに氷を入れます。 2. そこへウイスキーとアマレットを入れます。 3. 軽くステア(かき混ぜること)してできあがり。
Photos:3枚
アイリッシュコーヒー
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS