【基本】卵サンドイッチの作り方。卵の調理別アレンジレシピも!

お弁当箱にごはんを入れたり、おにぎりを作ってお弁当にするのもいいけれど、サンドイッチはいかがでしょう。定番の卵を入れ、ハムやチーズ、野菜を加えるとボリュームアップし、ごはんのお弁当にも負けず劣らずいただけます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年5月3日 更新

定番たまごサンドの作り方

材料

食パン(サンドイッチ用)……4枚
バター……15g
マスタード(ねりからしでも可)……適量

【卵サラダ】
卵……2個
マヨネーズ……大さじ2杯
塩……ひとつまみ
こしょう……少々

作り方

下準備

・卵を常温に戻しておきます。
・バターも常温にしておき、やわらかくしておきます。
1. 卵サラダを作ります。鍋に水、塩(分量外)を入れて中火にかけます。沸騰したら卵をそっと入れ、時々転がしながら弱火で8〜10分ほど茹でます。

2. 1を冷水に取り、冷めたら殻をむいてキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取っておきます。

3. 2を半分に切って黄身と白身に分け、白身は粗みじん切りにし、黄身の入ったボウルに入れ混ぜ合わせます。※ボウルに入れてフォークで潰すと簡単にできますよ◎

4. 3にマヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

5. 食パンの片面にバター、マスタードを塗り、4の半分の量をのせてもう1枚で挟みます。ラップに包んで軽く押さえ、5分ほど置いてなじませます。食べやすい大きさに切ったら完成です♪

ゆで卵で作るサンドイッチ6選

1. 柚子こしょうと山椒が香る卵サンド

定番の卵サラダに柚子こしょうとオリーブオイルをプラスした卵サンドレシピ。柚子こしょうの辛さと爽やかさが意外性のある、おいしい卵サンドにしてくれますよ。お好みできゅうりやハムもはさんで、アレンジしてみてください。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう