ライター : kinako

カリふわのバケットでボリューミーなサンドイッチ

皮はカリカリ、中はふんわりのバケットは、フランスパンの一種です。多くの種類があるフランスパンですが、材料はすべて小麦粉・食塩・酵母・水のみで作られており、重さや形で異なる名前がついています。 バケットは重さ300gから400g前後、長さ70cmから80cm前後の細長いパン。フランス語で杖や棒という意味を持っています。そのまま食べてもおいしいですが、具材をサンドすると、おいしい上にボリュームたっぷりに! おしゃれでおいしい、バケットサンドのレシピをご紹介します。

バケットサンドをラッピング!

そのままお皿に乗せても絵になるバケットサンドですが、もうひと手間かけると、お店に並んでいるバケットサンドに変身します。包み紙にはワックスペーパーを使います。バケットサンドがきっちり包まれ、少し余裕があるくらい大きめのペーパーを選びましょう。くるくる包んだあと、お気に入りのマスキングテープでペーパーをとめるとさらにおしゃれ!包むことで食べやすくなるのもポイントです。

ハムのバケットサンド5選

1. カマンベールのバゲットサンド

バケットサンドの定番の具でもある、ハムを使っています。相性抜群の薄切りハムと玉ねぎのほか、バケットとの相性がいいカマンベールチーズもいっしょにサンド!ミックスサラダを使うので、シンプルながらおしゃれ感もあります。ミックスサラダもバルサミコ酢などで味付けするのでおいしいですよ。

2. 生ハムと野菜のバケットサンド

シンプルで簡単なのにおいしいバケットサンドです。具材は生ハムとトマトとレタスのみ。シンプルだからこそおいしい素材を選び、お気に入りのバケットにサンドしてみてはいかがでしょうか。たっぷりバターを塗るとおいしいですよ!手軽に作れるので、気持ちよく外でランチ!という時にもおすすめです。

3. アコーディオン風バケットサンド

アコーディオンのようにバケットが広がり、華やかさのあるバケットサンドです。1cm間隔に切り込みを入れるので、切り落とさないように注意しましょう!具材はハムにトマト、ゆで卵など。サンドするとそれなりのボリュームが出るので、少々浅めに切り込みをいれるのがポイントです。

4. 菜の花とクリームチーズのバゲットサンド

菜の花と、桜の花のはちみつ漬けをサンドしています。桜の花の塩漬けを使ったはちみつ漬けは、桜の花を軽く茹で、はちみつと合わせるだけなので簡単に作ることができます。色鮮やかに茹でた菜の花と、クリームチーズとプロシュートもサンド。春先におすすめのバケットサンドです。ちょっとしたお客様にもおすすめですよ!

編集部のおすすめ