ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

「とろ甘さつまいも」がTwitterで話題!

Photo by 若子みな美

さつまいもは焼き芋やスイートポテトが定番ですが、今回は新しいさつまいものおやつをご紹介!その名も「とろ甘さつまいも」です。 油にさつまいもを入れ、火にかけて揚げる"コールドスタート"が、とろ甘さつまいもの味の決め手♪さつまいもと油さえあれば、作れますよ!

脚本家さんのツイートが話題に!

脚本家・今井雅子@嘘八百1/5公開!小説も出た!!さん(@masakoimai さん) がツイッターに投稿した、「とろ甘さつまいも」の作り方は、なんと1万5千件以上のいいねが付き、3万件以上リツイートされています! 今井雅子さんは脚本家さんで、2018年1月5日には映画「嘘八百」が公開されますよ♪

とろ甘さつまいもの作り方

材料

Photo by 若子みな美

さつまいも……適量 油……適量

作り方

Photo by 若子みな美

1. 食べやすい大きさに切ったさつまいもを冷たい状態の油に入れ、火をつけて油とさつまいもを一緒に加熱していきます。 2. こんがりと揚げ色がつくまで揚げます。

いざ、実食!

Photo by 若子みな美

いざ実食!ひと口食べると、その味わいにびっくりしてしまいました。さつまいもはとろとろで、ものすごく甘い!表面はこんがり揚がっているので、とっても香ばしい!さつまいもの外と中で、食感と風味の違いを楽しめますよ♪ 揚げ時間はさつまいもの大きさによって調節が必要ですが、今回は10分ほどでした。やや長めに揚げたほうが揚げ色がしっかりついて見た目もよくなりますよ。

とろ甘かぼちゃも作ってみた!

Photo by 若子みな美

さつまいもでこんなにおいしいなら、「かぼちゃもやってみよう!」と思い、さっそくかぼちゃでも作ってみました。見事に予想が的中!こちらもとろ甘に♪ さつまいもとは違ったおいしさで、おやつというよりワインなどに合わせるおつまみによさそうです。

編集部のおすすめ