ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

マリブって、どんなお酒なの?

年末年始の多忙な時期、甘いカクテルでほっとひと息いれたくなりませんか?素敵なバーで飲むのもいいけれど、寒い冬は温かいおうちで飲むのが一番落ち着きますよね。 そしてできればほろ酔いになるくらいの、軽くてちょっぴり甘いカクテルだったら、デザート感覚も味わえて大人女子としては最高! そんなときにおすすめなのがマリブです。マリブはココナッツの香りがするラム酒ベースのリキュールです。独身女性をターゲットに開発されたお酒とも言われているマリブの魅力について調べてみました。

マリブの飲み方

マリブは1980年にイギリスで開発された、ジャマイカ産のホワイト・ラムをベースに、カリブ産のココナッツの果肉を浸漬・蒸留したリキュールです。魅力は、トロピカルな雰囲気を感じることができるココナッツの甘い香りと口当たりの良さ。 マリブはロックでもおいしいのですが、「なにで割ってもおいしく感じられるように!」をコンセプトに開発されただけあって、コーラやオレンジジュース、グレープフルーツジュース、ミルク、ソーダ、ジンジャーエールなどご家庭にあるどんな飲み物で割っても本当においしくなる優れものです。おすすめのレシピをご紹介しましょう。

アレンジ自在!マリブのカクテルレシピ10選

1. マリブコーラ

マリブをコーラで割った「マリブコーラ(マリブコーク)」は定番ですが、生姜とレモンを加えることでピリッとした辛味と酸味でさわやかなカクテルになります。炭酸ののどごしもいいので、風邪気味のときに飲むとのどがスッキリしますよ。

2. 杏仁豆腐でマリブ・パイン風

とろとろの杏仁豆腐に、パイナップルジュースやフルーツブランデーとマリブを加え、最後に混ぜながら飲むそうです。カクテルというより、大人向きのデザートですね。杏仁豆腐はもちろん市販のものでもOKです。

3. マリブ・マンゴー

見た目だけで南国リゾートをイメージさせるトロピカルカクテルですね。濃厚なマンゴーネクターの究極の甘さとのトロピカルな組み合わせが最高です。南の島にいる気分を味わえそうですね♪

4. タピオカ入りマリブココナッツミルク

とにかく甘く仕上げたカクテル。特に疲れた日にぴったりの一杯です。タピオカが入っているカクテルって珍しいですが、これはとってもおいしそうですね♪

特集

FEATURE CONTENTS