ライター : morico

WEBライター

今宵はカンパリソーダとともに……

Photo by morico

飲みに行くと耳にすることも多い「カンパリソーダ」。初心者用のカクテルなのかな?とわからないで頼むと痛い目に遭う……とも言われています。その色からは想像もつかないようなその味わいに逆にのめりこんでしまう人もいるくらいです。

この記事ではそんなカンパリに注目してみましょう。どうやって飲むのが一番おいしいのか、どうやって楽しんだらいいのか、まずはカンパリというその正体から……。

そもそも、カンパリってどんな味?

カンパリの味について

ダヴィデ・カンパリ社が製造している「カンパリ」。透き通った美しい赤色から、まるでジュースのような印象を受けるかもしれませんね。

しかしこちらのカンパリ、実はそれほど甘くないんです!何種類ものハーブを使って作られるカンパリは、独特の苦味が特徴。ハーブが香るその奥に、ほのかな甘味も感じられますよ。独特の風味にさえ慣れてしまえば、スッキリとした飲み口でとっても親しみやすいリキュールです。

カンパリのカロリーについて

カンパリを何で割るかにもよりますが、リキュール類の中で言えば、カンパリはカロリーが低めだと言えます。カクテルは割りものでカロリーが変わりますが、カンパリにはあまり糖分が含まれていないので、ソーダやワインなどで割ればカロリーをだいぶ抑えることができるでしょう。

糖分の多い飲み物と割ると、それなりにカロリーが高くなるので注意が必要です。それでも缶ビール1本分に満たないカロリーなので、ダイエット中の人におすすめのカクテルではあります。

ちなみにアルコール度数は25度。ジンが40度、モヒートが18度くらいですから、ちょうどその間といったところ。度数だけでみると中級者向けのリキュールですね。

カンパリソーダを作ってみよう!

Photo by morico

調理時間 5
カンパリソーダの作り方をご紹介します。カンパリ独特の苦みは、炭酸水と合わせることでさわやかな飲みやすい味わいに。テーブルを彩る華やかな色合いはパーティーやイベントにおすすめですよ。自宅で気軽にカンパリソーダを楽しみましょう。

材料(1杯分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. カンパリと炭酸水の割合は1:4
  2. 炭酸が抜けないようにやさしく混ぜる
  3. グラスは冷やしておくとおいしさが長持ちする

作り方

1.氷を入れる

タンブラーグラスに氷を入れた様子

Photo by morico

グラスに氷を入れます。

2.カンパリを入れる

氷の入ったタンブラーグラスにカンパリを入れた様子

Photo by morico

カンパリを入れます。

3.炭酸水を入れる

タンブラーグラスに炭酸水を注いでいる様子

Photo by morico

炭酸水をゆっくりと注ぎます。

4.混ぜる

カンパリソーダを混ぜている様子

Photo by morico

マドラーで底から氷をゆっくり持ち上げて落とすようにして混ぜます。

5.オレンジを飾って完成

カンパリソーダにオレンジを飾っている様子

Photo by morico

お好みでオレンジを飾って完成です。

編集部のおすすめ