即席料理!【フライパン&レンジ】で作れる卵の簡単レシピ15選

冷蔵庫にストックしておかないと不安になるくらい、毎日のお料理には欠かせない卵。お弁当にもお料理にもそしてお菓子作りにも必要ですよね。「もうひと品足りないから、ささっと作れるレシピないかな」そんな方にもおすすめな即席卵料理をご紹介しますよ。

卵で手早く、おいしいお料理を作りませんか?

みなさん、ふだんどのように卵を食べていますか?朝食やお弁当、お料理のつなぎとお菓子作りなど、何かと使う卵はどの家庭でもたいていストックされていることでしょう。

でもその卵料理ってなかなかバリエーション増えていきませんよね。手早く作れる卵料理や、時間がないときに火を使わないでできるレシピを知っていれば、もっと食生活が豊かになるのではないでしょうか。そこで!今回は「手早く簡単」をテーマに、15選ご紹介します。時間のないお忙しい方は必見ですよ。

フライパンひとつでできる簡単レシピ10選

まずはワンパンレシピ!フライパンひとつあればささっとできて、栄養たっぷりのレシピをどーんと10選ご紹介します!主菜になるものやお弁当のおかずになるものまで、たくさんのレシピを集めました。フライパンのまま提供できるものもあるので、あつあつをおいしく食べてくださいね♪

1. ポテトオムレツ

じゃがいも、ソーセージー、パプリカを小さく切って炒め、卵液をフライパンに流しいれてそのまま焼き上げていくレシピです。色合いもよく具沢山で何よりひっくり返す手間がないので忙しい朝にもささっと作ることができてとても便利ですよ。朝食用に作っておいてフライパンのまま提供し、お弁当のおかずに小さくよけることもできますね。

2. 厚揚げと卵の中華いため

ごま油で香味野菜をいためて厚揚げを焼いていきます。味を整えたら卵液を流しいれてふわっと火を通して完成です。卵とお豆腐でヘルシーなたんぱく源を摂取できるので脂を控えたい方にもおすすめですよ。厚揚げや卵は安価で手に入るので節約レシピにもなりますね。あとひと皿ほしい方にもおすすめです。調味料が少ない分、香味野菜を増やして減塩しながら食べることもできますよ。

3. ふわっと仕上げて!無限にらたま

にらを細かく切って、白だしを加えたとき卵に混ぜ、油をひいたフライパンで一気に焼いていきます。別で焼くとにらが焦げやすいので、あらかじめ卵にまぜておくとふんわり食べやすく仕上がりますね。何もないときのお昼ごはんや、夕飯の副菜にいかがでしょうか。

4. トマトとレタスの卵のせ

レタスとトマトをフライパンでいためて、卵を流しいれチーズを散らして完成です。レタスやトマトは加熱することでより甘味が増してとてもおいしいですよ。卵やチーズがマイルドに仕上げてくれるので、お野菜嫌いなお子さんでもたべられそうですね。

5. キムチーズ卵焼き

特集

SPECIAL CONTENTS