爽やかスッキリ♪皮まで使える「レモン」の人気レシピ20選!

鮮やかなイエローの見た目と、爽やかな風味が人気のレモン。スイーツやドリンクだけでなく、料理にも活躍するフルーツです。今回はレモンを使ったおすすめレシピをご紹介。冬にぴったりのレモン鍋やお刺身を使ったマリネなどもありますよ。

2018年11月26日 更新

レモンを使ったおすすめレシピをご紹介♪

黄色くてコロンと可愛らしいビジュアルと、爽やかな風味で人気の果物、レモン。サラダのドレッシングに使ったりスイーツに入れたりと、幅広い料理で活躍してくれる果実です。果汁だけでなく、果肉や皮も使えるのも嬉しいですね。

今回はレモンを使ったおすすめレシピを、使う部位別にまとめてご紹介。どれもレモンの風味を生かし、爽やかな香りが楽しめる料理ばかりです。

おいしいレモンが安く手に入った時などに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レモン果汁で香りづけレシピ5選

1. さんまのレモンマリネ

秋の味覚、さんまのお刺身を使ったレモン風味のマリネをご紹介します。たっぷりの野菜とさんまが、レモンを使うことまとまります。すし酢を合わせるのが、おいしく仕上げるコツです。

玉ねぎとピーマンはあらかじめマリネ液に浸しておくとら味が全体に行き渡り、おいしくなりますよ。

2. 豚肉のソテー レモンマスタードソース

食べ応えのある豚肉のソテーを、爽やかなレモンマスタードソースで仕上げたレシピです。 記念日ディナーやおもてなしにもおすすめのひと皿ですよ。 醤油ベースの味付けなので、ごはんにもよく合います。

豚肉に粉をまぶす際は、ビニール袋を使うと手やボウルを汚さずに作業できます。

3. 爽やかレモンタルト

レモンを大量消費したい時におすすめなのがこちらのレシピ。レモンの酸味を効かせてさっぱりとした風味に仕上がっています。

4. 梅レモンサイダー

食欲が減退する暑い季節にぴったりの、梅レモンサイダーのレシピをご紹介。梅シロップとレモンの酸味で、疲れた胃がシャキッと立ち直りますよ。

レモン果汁はボトル入りのものを使うと簡単です。梅シロップの代わりに梅酒を使うと、大人の飲み物になりますよ。

5. レモンのサッパリゼリー

レモンの果汁入りのさっぱりしたゼリー液に、缶詰のフルーツがたっぷり入ったゼリーは、子どものおやつやこってり料理のデザートにおすすめ。ゼラチンを溶かして固めるだけなので、簡単にできます。

子どもが食べる場合は、白ワインを使わずに作りましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう