ライター : migicco

レモンを使ったおすすめレシピをご紹介♪

黄色くてコロンと可愛らしいビジュアルと、爽やかな風味で人気の果物、レモン。サラダのドレッシングに使ったりスイーツに入れたりと、幅広い料理で活躍してくれる果実です。果汁だけでなく、果肉や皮も使えるのも嬉しいですね。 今回はレモンを使ったおすすめレシピを、使う部位別にまとめてご紹介。どれもレモンの風味を生かし、爽やかな香りが楽しめる料理ばかりです。 おいしいレモンが安く手に入った時などに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レモン果汁で香りづけレシピ5選

1. さんまのレモンマリネ

秋の味覚、さんまのお刺身を使ったレモン風味のマリネをご紹介します。たっぷりの野菜とさんまが、レモンを使うことまとまります。すし酢を合わせるのが、おいしく仕上げるコツです。 玉ねぎとピーマンはあらかじめマリネ液に浸しておくとら味が全体に行き渡り、おいしくなりますよ。

2. 豚肉のソテー レモンマスタードソース

食べ応えのある豚肉のソテーを、爽やかなレモンマスタードソースで仕上げたレシピです。 記念日ディナーやおもてなしにもおすすめのひと皿ですよ。 醤油ベースの味付けなので、ごはんにもよく合います。 豚肉に粉をまぶす際は、ビニール袋を使うと手やボウルを汚さずに作業できます。

3. 爽やかレモンタルト

レモンを大量消費したい時におすすめなのがこちらのレシピ。レモンの酸味を効かせてさっぱりとした風味に仕上がっています。

4. 梅レモンサイダー

食欲が減退する暑い季節にぴったりの、梅レモンサイダーのレシピをご紹介。梅シロップとレモンの酸味で、疲れた胃がシャキッと立ち直りますよ。 レモン果汁はボトル入りのものを使うと簡単です。梅シロップの代わりに梅酒を使うと、大人の飲み物になりますよ。

5. レモンのサッパリゼリー

レモンの果汁入りのさっぱりしたゼリー液に、缶詰のフルーツがたっぷり入ったゼリーは、子どものおやつやこってり料理のデザートにおすすめ。ゼラチンを溶かして固めるだけなので、簡単にできます。 子どもが食べる場合は、白ワインを使わずに作りましょう。

編集部のおすすめ