ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

白味噌を使った汁物・お鍋レシピ5選

1. 白味噌汁

白味噌の味噌汁のレシピです。ほんのり甘い白味噌を使っているから、やさしいくほっとする味わいですね。葉野菜や根菜類、芋、きのこなど、具材もお好みのものを入れて味わってみてください。具だくさんにしたり、豚肉を加えて豚汁にしても◎

2. 白みそ雑煮

白味噌を使ったお雑煮は食べたことがありますか?京都で雑煮といえば、西京味噌を使ったものを指し、よく食べられています。鶏肉とたっぷりの白みそが入った満足感のあるお雑煮で、白みその甘さがお餅とよく絡んで、甘みのある汁がクセになるおいしさですよ。

3. 豆乳白みそシチュー

味噌といっても和風だけでなく、洋風メニューも使えますよ。こちらは豆乳を使ったヘルシーなシチューに、白味噌を加えてコクをだして仕上げています。豆乳と味噌がよくマッチしていて、ほくほくしたじゃがいもと好相性。いつもとはひと味違った、体が温まるシチューはいかが?

4. キャベツと白菜の野菜酒粕鍋

鍋の合わせだしに白味噌を使ってもいいですね。こちらは酒粕も加えてうま味をプラスしています。キャベツと白菜をたっぷり使った野菜の鍋は、野菜の甘みと酒粕の香りをストレートに味わう事ができますよ。酒粕が入っているので、合わせだしの材料をミキサーで撹拌しておくと、濾す手間が省けて楽ちんです。

5. 白味噌仕立てのピリ辛豆乳美肌スープ

Photo by macaroni

豚こま肉とカラフル野菜をたっぷりとりいれた、たった25分で作れる簡単スープがこちら。白味噌ベースのスープには、豆乳と甘酒を使っているんですよ。具だくさんなスープとこんがり焼き上げたパンの組み合わせで、ボリューム感も満点です。

白味噌を使った和え物・前菜レシピ5選

6. 菜の花の酢味噌ごま和え

季節の訪れを感じさせる菜の花の酢味噌和え。こちらは白味噌といりごま、お酢で作るさっぱりした味付けになっています。お砂糖を小さじ1杯程度に抑えてからしを加えれば、大人向けの味わいに。セリやウドなど季節の野菜に変えてもおいしくいただけますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS