ライター : o0sae0o

在宅ライター

白味噌を使う汁物・鍋レシピ6選

1. 白味噌汁

白味噌を使う味噌汁のレシピです。ほんのり甘い白味噌を使うので、やさしくほっとする味わいに。葉野菜や根菜類、いも、きのこなど、具材もお好みのものを入れて味わってみてください。具だくさんにしたり、豚肉を加えて豚汁にしたりしてもいいですね。

2. 白味噌雑煮

白味噌を使う雑煮を食べたことがありますか?京都で雑煮といえば、西京味噌を使うものを指し、よく食べられています。鶏肉とたっぷりの白味噌を入れる満足感のある雑煮は、白味噌の甘さが餅とよく絡み、甘みのある汁がクセになるおいしさですよ。

3. 豆乳白味噌シチュー

味噌といっても和風だけでなく、洋風メニューにも使えますよ。豆乳を使うシチューに白味噌を加え、コクたっぷりに仕上げます。豆乳と味噌がよくマッチして、ほくほくのじゃがいもと好相性。いつもとはひと味違う、体が温まるシチューはいかがでしょうか。

4. キャベツと白菜の野菜酒粕鍋

鍋の合わせだしに白味噌を使ってもいいですね。酒粕も加えてうま味をプラス。キャベツと白菜をたっぷり使う鍋は、野菜の甘みと酒粕の香りをストレートに味わえますよ。合わせだしの材料をミキサーで撹拌しておくと、濾す手間が省けて楽ちんです。

5. 白味噌仕立てのピリ辛豆乳美肌スープ

Photo by macaroni

豚こま肉とカラフル野菜をたっぷりと入れる、たった25分で作れる簡単スープ。白味噌ベースのスープには、豆乳と甘酒を使います。具だくさんなスープにこんがり焼き上げるパンを組み合わせれば、ボリュームも満点です。

6. 白味噌ミネストローネ

Photo by macaroni

にんじんや玉ねぎ、ズッキーニなどの野菜をふんだんに使う、白味噌のコクが楽しめるひと品。昆布だしがふんわり香ります。使用する野菜は、なるべく大きさをそろえてカットすると、火の通りが均一になりますよ。

編集部のおすすめ