ライター : donguri

webライター

幸せ朝ごはん♪「シュガートースト」を作ろう

Photo by donguri

朝食の定番と言えば「トースト」。焼いて、バターやジャムを塗るだけで食べられるトーストは、忙しい朝にピッタリのメニューですよね。簡単に作れるのは魅力的ですが、毎日同じアレンジだと飽きてしまうもの。

そこでこの記事では、いつものトーストにプチアレンジして作れる「シュガートースト」のレシピをご紹介します。トーストを焼く前にバターを塗って、砂糖をかけるだけなので、いつものトーストと同じくとても簡単。さっそく明日から作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シュガートーストの作り方

Photo by donguri

「シュガートースト」とは、バターと砂糖を塗って焼くパンのこと。じゅわっと溶けたバターにサクサクの砂糖が合わさった、ほんのりと甘いトーストです。眠くて頭が冴えない、一日の始まりにパワーをつけたい、そんなときは、手軽に作れるシュガートーストを食べてみてください。

材料(1人分)

Photo by donguri

  • 食パン 1枚
  • バター(有塩) 小さじ2杯~
  • グラニュー糖 小さじ2杯~

作るときのコツ

  1. 食パンにバターとグラニュー糖をのせている間にトースターを温めておくと、短時間でこんがりと焼くことができます。パンの内側まで味を染み込ませるなら、バターを塗る前に格子状に切れ目を入れておくとGood。黒糖、きび砂糖、三温糖など、いろいろな砂糖で作ってみてくださいね。

作り方

1.パンにバターを塗る

白い角皿にのったバターを塗った食パン

Photo by donguri

パン全体にバターを塗ります。バターが固くて塗りにくい場合は、電子レンジ600Wで20秒ほど温めてやわらかくすると良いですよ。時間に余裕があるときは、冷蔵庫から出して常温にしてから使いましょう。バターではなく、マーガリンで代用してもOKです。

2.グラニュー糖をまぶす

白い角皿にのった食パンにグラニュー糖をまぶす様子

Photo by donguri

バターの上にグラニュー糖をまぶします。スプーンを使って、全体に振りかけるようにまぶしましょう。レシピでは小さじ1杯としていますが、甘さたっぷりにしたい方は量を増やしてくださいね。グラニュー糖は焦げにくいのでトーストに適していますが、上白糖でも作れますよ。

3.トースターで焼いて完成!

白い角皿にのった完成したシュガートースト

Photo by donguri

キツネ色になるまで、トースターでこんがりと焼けばできあがりです。アツアツのうちにいただきましょう♪

シュガートーストのアレンジ3選

1. オリーブオイル

Photo by donguri

バターを使わず、オリーブオイルとグラニュー糖で作るシュガートーストです。最初にグラニュー糖をパン全体にまぶし、小さじ2杯くらいのオリーブオイルを回しかけます。あとは通常のレシピと同じように、トースターでこんがりと焼けばできあがり。

オリーブオイルにはバターのような塩気がない分、グラニュー糖の甘さがしっかりと引き立ちます。

2. ココア

Photo by donguri

通常のシュガートーストに、ちょい足しで楽しむアレンジレシピ。バター→グラニュー糖の順番でパンにのせたら、その上からココアパウダーをまぶして焼いてできあがりです。

チョコレートパンのような甘い味わいが特徴で、朝食ではなくスイーツとしても楽しむことができます。ココアの濃厚な味わいと苦味を楽しみたい方は純ココアを、甘く仕上げたい方はミルクココアを使うのがおすすめ。生クリームやフルーツを添えるとデザート感がアップしますよ。

編集部のおすすめ