ライター : ☆ゴン

シュニッツェルの由来とおすすめレシピ5選

皆さんは「シュニッツェル」という料理をご存知でしょうか。このメニュー名を聞いてピンとくる人はかなりのグルメか料理好きな方ですね♪ヨーロッパを中心にたいへん人気のある料理ですが、けっして高級レストランでしかいただけないようなものではありません。 大衆的なレストランやバルなどでも提供していて、家庭でもお手軽に作れる料理です。シュニッツェルとはどこの国のどんな料理なのか、起源や歴史の紹介とあわせておすすめのレシピ5選をご紹介します。

シュニッツェルとはどんな料理?

「シュニッツェル」とは、仔牛のヒレ肉や赤身肉を叩いて薄く伸ばしてカツレツにしたオーストリアを代表する料理。イタリアの「ミラノ風カツレツ」とよく似たものと言えば分かりやすいですね。 起源は北イタリアで、15世紀にウィーンに伝わったという説。または18世紀にオーストリアのラデツキー将軍が、北イタリアの独立運動鎮圧の際にミラノからレシピを持ち帰ったともいわれ、諸説ありますが定かではありません。

いまやドイツやイスラエルでも人気の料理

オーストリアだけでなくお隣のドイツでも定番の料理で、おもに豚肉のカツレツにいろんなソースをかけて食べます。また豚肉を食べないイスラエルでも、七面鳥のシュニッツェルがポピュラーなんだそうですよ。 このようにお肉に決まりがないため、オーストリアの大衆レストランでも安い豚肉が主流になりつつありますが、メニュー名に豚や鶏などを明記するよう国から義務づけられるほど、国民的な人気料理として認知されています。

最も有名な「ウィンナーシュニッツェル」

シュニッツェルの本家本元といえば「ウィンナーシュニッツェル」が有名です。オーストリアではポピュラーながら格式のある料理として知られ、ドイツでも豚肉のものとちゃんと区別されて提供されています。 仔牛のもも肉を叩いて薄く伸ばし塩をふってから、パン粉の衣をつけてお肉が浸るくらいの油を入れたフライパンで両面を揚げ焼きにします。きれいな焼き色がついたら揚げ油を捨て、バターを加え風味と香ばしさを両面に染みこませたらできあがりです。 お好みでパン粉に黒胡椒や刻みパセリを混ぜてもOK!添えられたレモンをギュッと絞っていただきます♪オーストリア政府観光局の公式HPにも材料の詳細やレシピが掲載されていますので、参考にしてくださいね。

自宅でも作ってみよう!人気レシピ5選

1. トマトソースがけドイツ風シュニッツェル

豚肉のシュニッツェルが定番のドイツ風のレシピです。豚肉はブロック肉を切って叩いて伸ばしてもいいですが、脂身の少ない薄切り肉を重ねてミルフィーユ状にしても、やわらかくておいしくいただけますよ。マッシュルームやパプリカが入った、具だくさんでスパイシーなトマトソースがよく合う料理です。

2. ごまの和風シュニッツェル

シュニッツェルにごまをまぶして揚げた和風のレシピです。ゴマの香ばしい風味がひろがるおすすめのひと品。和風の味付けで食べやすいので、小さいお子さんでも食べられますね。冷めてもおいしく食べられ、お弁当にもおすすめです!

編集部のおすすめ