ライター : maibo

おいしいものとオシャレなもの、アウトドアが好きな3児の母です。今はパン作りとお菓子作りにハマっています♪時々キャンプも☺皆様に素敵な情報が発信できるよう頑張ります!

リゾットってどんな料理?

リゾットとはイタリア料理のひとつで米をバターで炒めてからスープで煮る料理のことです。雑炊やおじやなどによく似ていますが、生のお米を使わずに炒めるのがほかの料理との違いです。生のお米を使うことによって魚介やお肉の旨味・だしをたっぷり吸っておいしいお米を味わえます。 今回はそんな旨味たっぷりのリゾットをきのこと合わせて風味豊かでコクのあるレシピをご紹介していきます。また炊いたご飯を使用して簡単なリゾット風レシピもご紹介します。

チーズ×きのこリゾット5選

1. 簡単に本格きのこチーズリゾット

しめじとまいたけを使ったチーズリゾット。味付けはコンソメとお塩だけなのに本格的な味わいに。簡単なのに料理上手!お好みのチーズを使ってあっさり仕上げたり濃厚に仕上げたりアレンジしてみてはいかかでしょうか。

2. きのことチーズのクリームリゾット

こちらのレシピは粉チーズ好きにはたまらないひと品。味付けも仕上げもたっぷり粉チーズを振りかけて、香りも豊かなチーズクリームリゾットができます。最後にパセリを散らすと、とってもおしゃれなリゾットになりますね。

3. ポルチーニ茸の押し麦リゾット

香り豊かなポルチーニ茸をたっぷり使用し、食べた瞬間口の中いっぱいに香りが広がります。白米ではなく押し麦を使うことによってカロリーをおさえながら食べ応えがあり満足できるひと品です。ダイエット中の方にもピッタリです。

4. かぼちゃに詰めたきのこリゾット

彩りがよくとてもかわいらしいこちらのひと品。上にのせたチーズがとろ~りと溶けてリゾットに絡みます。野菜チップスと一緒に食べると香ばしくサクサクした食感が楽しいリゾットに。見た目も豪華なのでおもてなしやパーティーなどにもおすすめです。

5. きのこチーズソースのチキンプレート

具材をリゾットに混ぜず添えて一緒に食べる新しい発想のリゾット。チーズとにんにくが、きのこの旨味を引き立てて濃厚に、リゾットとの相性が抜群です。きのこソースをメインにするためリゾットとチキンはあっさりめにシンプルな味付けなので飽きのこないひと品です。

編集部のおすすめ