ライター : Ricca_ricca

ホットケーキミックスって意外と使える!

ホットケーキミックスって“ホットケーキを作るためのだけ”のものと思っていませんか?実は、ほかにもケーキ、マフィン、スコーン、パン、ドーナッツなど粉を使用して作るものなら代用することが可能なんです。 おまけにパンは、発酵時間が必要ないので、お手軽においしいパンが作れちゃうんですよ♪今回は、そんなパンケーキミックスを使った25レシピを余すことなくご紹介します。お子さんのおやつや、パーティーの手土産などに使えるレシピが満載です!

ホットケーキミックスでケーキ5選

1. バナナパウンドケーキ

ホットケーキミックスで作るお手軽パウンドケーキです。潰したバナナと刻んだ甘栗を加え型に入れ、オーブンで焼くだけ!とっても簡単ですね。ほんのり甘い、バナナや甘栗がたまりません。コーヒーや紅茶と一緒に、おやつにいかがでしょうか?ラッピングすれば手土産としても喜ばれそうです。

2. 炊飯器でチーズケーキ

炊飯器を使ったチーズケーキ。クリームチーズとサワークリームの2種類のチーズを使用しているので、濃厚でコクのあるチーズケーキに仕上がります。炊飯器で作れるので、とっても簡単!時間がないときでもスイッチひとつで作れるのが嬉しいですね。

3. フライパンで焼けるチョコケーキ

牛乳パックを型にしてフライパンを使って作るチョコレートケーキです。ホットケーキミックスにココアやヨーグルトを混ぜて作る生地は、しっとりとして甘さが控えめです。レシピのようにフルーツやチョコレートをトッピングしてもかわいいですね。お子さまと一緒に、デコレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

4. 話題のパステルケーキだって作れちゃう♪

いま話題のパステルカラーのパンケーキ♪彩り鮮やかでキュートですね!作ってみたいけど難しそうと思っていた方、実はホットケーキミックスを使えば、とっても簡単に作れるんです。各色の食紅を加えたホットケーキミックスを、パンケーキを焼く要領で焼いて重ね、盛り付ければ簡単に作れますよ。

5. お食事系ケーキ・ケークサレもOK!

ホットケーキミックスはケーキだけでなく、お食事系のケーキ“ケークサレ”だって簡単に作れるんです。マッシュしたじゃがいもと、炒めたベーコンや玉ねぎを加えて焼けばOK。こんなにかわいらしいケークサレが手軽に作れるなんて嬉しいですね。お好みの具材でアレンジ可能ですので、お好みの組み合わせを見つけてくださいね。

編集部のおすすめ