罪悪感とさようなら!ヘルシーな「豆乳クッキー」の人気レシピ15選

スイーツは好きだけど、カロリーが気になる。そんな人は多いのではないでしょうか?そこでおすすめしたいのが、良質なタンパク質やイソフラボンなどを多く含んだ「豆乳」です。ここでは、このヘルシーな食材を使ったクッキーのレシピ15選をご紹介!

簡単ヘルシー!「豆乳」を使ったクッキーレシピ15選

おいしいスイーツは食べたいけれども、美容やダイエットが気になってしまう人は多いのではないでしょうか?そんなときにおすすめしたい食材が「豆乳」です。良質なタンパク質やイソフラボンを豊富に含んでいて、女性にとって嬉しいこの食材。ここでご紹介するのは、このヘルシーな「豆乳」を使ったクッキーのレシピです。

「簡単に作れる豆乳クッキー」と「バターなしの豆乳クッキー」、そして「おからの豆乳クッキーレシピ」と、それぞれ5つずつ厳選してピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください!

簡単豆乳クッキーレシピ5選

1. 米粉の黒糖くるみクッキー

ただ混ぜ合わせるだけで簡単に仕上げられる「米粉の黒糖くるみクッキー」。たまごや小麦粉、乳製品を使っていない、とってもヘルシーなレシピです。使用する黒糖はサラサラでなくても、粗めのつぶつぶが残っていても大丈夫。コゲ防止のため、上下からアルミホイルで火の当たりを調整するのが、うまく焼き上げるポイントです。

2. 米粉の抹茶クッキー

米粉を使用した、サクサクした食感が魅力の「米粉の抹茶クッキー」。グリテンフリーで上品な抹茶のあじわいが楽しめる和風アレンジレシピです。注意点は、かならず製菓用の米粉を使用すること。また、バターはミキサーなどでしっかりと空気を含ませておきましょう。ホワイトチョコなどでコーティングすると、より華やかに仕上げることができます。

3. 干しイチジクとブランのクッキー

乾燥イチジクとブランのシリアルをいれた「干しイチジクとブランのクッキー」。鉄分やカルシウム、食物繊維など、栄養も豊富でヘルシーなクッキーのレシピです。しっかりとした食材の食感があって食べ応えもばっちり。乾燥イチジクをやわらかく戻すときには、ときどき裏返すのがコツです。

4. フルーツオートミールクッキー

たまごやバターなしで作れるヘルシーな「フルーツオートミールクッキー」。ただ混ぜて焼くだけというお手軽なレシピです。バナナはよく熟したもので作ると、甘みが増しておいしくなります。ドライクランベリーは、ほかのドライフルーツでも代用可能。お好きなフルーツでアレンジを加えることができます。

5. 米粉パンプキンゴマクッキー

かぼちゃのナチュラルな甘みが魅力の「米粉パンプキンゴマクッキー」。可愛らしい黄色をした、口のなかで溶けていくようなソフトなクッキーです。黒ごまがアクセントになっています。隠し味は練り白ごま。オーブンによって温度や焼き時間に変化があるので、使用するオーブンに合わせて焼き上げるのがコツです。

バターなしの豆乳クッキーレシピ5選

1. 大豆粉クッキー

豆乳だけでなく大豆粉も使用したヘルシーな「大豆粉クッキー」。作り方もとてもシンプルでお手軽なのも魅力。バターを使わないので、生地が扱いやすいのも嬉しいところ。サラダ油のかわりにココナッツオイルを使用しても、サクサクとおいしい仕上がりに。砂糖ではなくノンカロリー甘味料で甘みをつけると、たとえダイエット中でも気兼ねなく食べられます。

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y_nakagawa

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