「鍋焼きうどん」の基本&アレンジレシピ12選。アツアツほっこり気分に。

今回は鍋焼きうどんのレシピをご紹介します。うどんに肉やお野菜をたっぷりと入れて作れば、心も体もポカポカしますよね♪ だしで作るのが定番ですが、ちょっとアレンジして、めんつゆ、味噌、白だしを使った鍋焼きうどんもまとめてみました!

鍋焼きうどんの基本レシピ

しっかりとだしをとってから、具材とうどんを順に煮込んでいくレシピです。具材の味を活かすためにも、油揚げの油抜きやかつお節でのだし取りなど、下ごしらえを丁寧にすることが重要ですよ。

【めんつゆ】シンプル!鍋焼きうどんの人気レシピ4選

1. 大きなエビ天鍋焼きうどん

大きなエビ天が入った鍋焼きうどん。鍋焼きうどんの定番ともいえるエビ天は、だし汁に旨みがたっぷりと出て絶品です!プリプリ&サクサクの食感がいいですね。ほかの具材はかまぼこと、ほうれん草でシンプルに。めんつゆに、みりんを加えることで少し甘めのおだしになっています。

2. ゆずとお餅の鍋焼きうどん

お餅入りで、食べごたえのある鍋焼きうどんのレシピです。お餅はそのまま入れてもおいしいですが、焼くことで香ばしさとパリッとした食感が加わってよりおいしくなりますよ。最後にゆずを入れれば、爽やかな香りが楽しめるひと品に。

3. すき焼き風鍋焼きうどん

ちょっと贅沢気分を味わいたいという方は、こちらのすき焼き風レシピはいかがでしょうか?甘辛く煮込んだうどんは、もちろんすき焼きと合わせても相性抜群なんです!しっかり食べたいときにおすすめのひと品。

4. 簡単!キムチ鍋焼きうどん

冷凍うどんを使って作る、簡単鍋焼きうどんのレシピです。キムチチゲの素が余っていたら、それにめんつゆを加えればチゲうどんのできあがり。たらや牡蠣などの海鮮や、ニラやにんにくを入れてもおいしくなりますよ。

【味噌】コク深い!鍋焼きうどんの人気レシピ4選

5. チーズとろりの味噌煮込みうどん

とろ〜りチーズと味噌で作る鍋焼きうどんのレシピです。赤味噌を使ってこっくりとした味わいのスープに、チーズのまろやかな甘みと塩気が絶妙なひと品。小さく切ったトマトを入れてもおいしいのでおすすめです!

6. たぬき味噌鍋焼きうどん

たぬきうどんも鍋焼きにすれば、アツアツのまま最後まで楽しめますよ。こちらのレシピでは、めんつゆではなく味噌を使って作るので、こってりと食べ応えの味に仕上がります。サクサクで食べたい方は、食べる分だけお皿に入れて天かすを少しずつかけてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう