ローディング中

Loading...

今回は、甘辛い肉味噌が食欲そそる「台湾風まぜ焼きうどん」のレシピをご紹介します。たくさんの具材が混ざり合いさまざまな食感と味の違いを楽しむことができますよ♩一度食べると、きっとまた無性に食べたくなること間違いなし!ぜひ、試してみてください!

超絶ボリューミー!「台湾風まぜ焼きうどん」

めんつゆと醤油で香ばしく焼いたうどんに、甘辛い肉味噌、たっぷりのニラのパンチ、玉ねぎとねぎの絶妙な辛味がきいたひと品。

卵黄をとろ〜りとからめていただきます♩うまみがたっぷり詰まったしっとりパウダーの正体は「カツオ粉」!お店顔負けの味わいを楽しめますよ。

「台湾風まぜ焼きうどん」の材料

「台湾風まぜ焼きうどん」の材料

Photo by macaroni

台湾ミンチ

(2人分)
・豚ひき肉:200g
・ごま油:小さじ1杯(フライパン/そぼろ用)
・にんにく:1/2片
・しょうが:1/2片
☆砂糖:小さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆豆板醤:大さじ1/2杯
☆オイスターソース:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯

うどん

・うどん:2玉(冷凍うどんでもOKです!)
・ごま油:大さじ1杯(フライパン/うどん用)
・玉ねぎ:1/2個
・もやし:100g
・ニラ:1/3束
・めんつゆ:大さじ1と1/2杯
・しょうゆ:小さじ1杯

トッピング

・卵黄:2個
・小口ねぎ:適量
・海苔:適量
・かつお粉:適量

「台湾風まぜ焼きうどん」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・玉ねぎを薄切りにします。
・ニラを3cm幅に切ります。
・にんにくとしょうがをみじん切りにします。

2. にんにくとしょうが、ひき肉、調味料を炒めます。

2. にんにくとしょうが、ひき肉、調味料を炒めます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油を引き、にんにくとしょうがを入れて炒めます。香りが立ってきたところでひき肉を加え、そぼろ状になるまで炒めます。
2. にんにくとしょうが、ひき肉、調味料を炒めます。

Photo by macaroni

ひき肉の色が変わったら☆の調味料を入れ、汁気が無くなるまで煮詰めたら台湾ミンチの完成です。

3. 玉ねぎ、もやし、ニラを炒めます。

3. 玉ねぎ、もやし、ニラを炒めます。

Photo by macaroni

別のフライパンにごま油を引き、玉ねぎともやしを入れて炒め、しんなりとしてきたらニラを加えてさらに炒めます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

クリームパンでおなじみの八天堂の「ジャムパン」が密かに人気♡

八天堂と言えば「くりーむパン」を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?最高級の純生クリームを合わせたシンプルなおいしさが味わえます。実は八天堂では、くりーむパンだけではなく「ジャムパン」も販売しているの…

連載記事

【食べ方のキホン】水原希子さんも好きな「ひとりアボカド」をやってみた★

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、「ひとりアボカド」の食べ方をご紹介します。アボカドファンの間では既に人気で有名かもしれません。ちなみに私は、モデルの水原希子ちゃんが雑誌…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

ページTOPに戻る