ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

見た目もかわいい!生麩を使ったおすすめレシピ14選

みなさん、生麩ってご存じですか?生麩とは、小麦粉から作られ、かつては精進料理としても親しまれていた食材です。モチモチとした食感が特徴で、京料理では欠かせません。生麩を添えることで料理が一気に華やぎ、低カロリーで栄養価が高いのも人気の理由のひとつです。 今回は、そんな生麩を使ったいろいろなレシピをご紹介します。お吸い物から煮物まで、今晩の夕食に使えそうな料理がたくさん登場します。どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

じゅわっとダシがあふれ出す♪ 生麩の煮物レシピ5選

1. がんもどきと生麩の炊いたん

がんもどきと一緒にめんつゆベースのやさしいダシで煮た、京おばんざい風の煮物です。がんもどきも厚揚げも生麩も、ダシを吸うことでおいしくなる食材ばかり。がんもどきと厚揚げは大豆の風味も感じられて、味わい深く仕上がっています。インゲンとニンジンが加わることで、いろどり豊かなところもいいですね。

2. まり麩の煮物

かわいい見た目のまり麩を、やさしい味のダシで煮込んで作る一品です。ふわふわでモチモチな食感がたまらないですね。見た目がとってもキュートなので、他の料理に添えることで飾りとしても使えそう♪ ほかも料理の邪魔をしない味なので、どんなものにも合わせられそうですね。

3. 筑前煮

子どもから大人まで大好きな筑前煮に、生麩を入れたレシピです。鶏肉の代わりに鴨肉を使うことで、さっぱりと仕上げることができます。鴨肉も、やわらかくなってとても食べやすくなります。シイタケやほかの食材から出た旨みやエキスをたっぷり吸った生麩は、それだけでとっても味わい深い一品に。

4. お煮しめ

材料を一緒に炊き上げる事で、時間も手間も短縮できるお煮しめレシピです。鶏肉から出たおいしい脂によって、コクのある一品に仕上がっています。ちょっと甘めのダシで、食べ応えも十分。シャキシャキとしたレンコンや、弾力のあるこんにゃく、そしてふわふわモチモチの生麩など、歯ごたえや食感を楽しめる食材が多いのもうれしいですね。

5. だしまでおいしい治部煮

だしまでおいしい治部煮
金沢名物である治部煮のレシピです。生麩がメインの煮物なので、生麩好きにはたまらないですよ。生麩と一緒に入れているすだれ麩は、金沢ならではの麩で、形状と食感が独特です。生麩との違いを楽しみながら食べるといいですね。ちょっと甘めなダシが麩にとってもよく合って、お箸が進みます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS