ローディング中

Loading...

お麩は汁物や煮物に使う食材だと思われがちですが、色々な料理と相性のいい食材であることをご存じでしょうか。実はおやつにぴったりなお菓子や、ハンバーグにもなるんです。今回はお麩の定番レシピや、アレンジレシピをご紹介していきますよ。

種類も栄養も豊富なお麩

お麩は、小麦粉のたんぱく質の一種である「グルテン」を加工した食品です。それを焼いて乾かしたものが「焼麩」、乾かさないで餅米などを加えて蒸した物が「生麩」と言われているもので、ほかにも「車麩」や「手毬麩」など、みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

今回は、お麩を使った定番レシピやアレンジレシピなどを紹介したいと思います。

味しみしみ!お麩の煮物3選

1,車麩の煮物

車麩と干し椎茸は水でもどし、食べやすいように切ります。ニンジンは皮つきのまま厚めに切ります。鍋に椎茸のもどし汁、醤油、酒、みりんを入れ、コトコト煮れば完成です。

お麩は味が染みやすいので、薄味がよく合いますね。

2,牛肉・切干大根・麩の煮物

作り置きとして置いておけるおかずです。牛肉と切り干し大根のうまみがしっかりと染み込んだお麩は、優しい味ですがご飯が進みます。

お弁当などに入れても喜ばれるのではないでしょうか。

3,ヘルシー!豚の角煮風

食感のしっかりした車麩で作った角煮風の煮物です。ブロック肉を使うよりもヘルシーに仕上げることができますので、ダイエット中の方にもおすすめなんです。

お麩にしっかり出汁を吸わせてあげるのがポイントですよ。

ふわふわハンバーグレシピ3選

4,お麩入りデミハンバーグ

挽き肉に塩コショウをして、細かく潰したお麩、みじん切りの玉ネギ、粉ゼラチン、牛乳、味噌 、マヨネーズなどの調味料を入れ、粘りが出るまでこねます。冷蔵庫で少し寝かせたあと、タネを丸めて、薄く薄力粉をふっておきます。それをフライパンでじっくり焼きます。

マッシュルームにウスターソースやケチャップなどを混ぜて作ったデミソースをハンバーグにからめ、とろみがついたら完成です。

5,和風煮込みハンバーグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ノンオイルドレッシングでヘルシーに♡メイソンジャーサラダのレシピ「3」選

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

仙台にあるドッグカフェ5選!愛犬と一緒に楽しみましょう♩

仙台 カフェ まとめ おしゃれ

愛犬と一緒にゆっくりとカフェで過ごす休日も素敵ですよね!そこで今回は仙台にあるドッグカフェをまとめました。ワンちゃんも飼い主さんも両方大満足できるようなカフェが勢揃い。ワンちゃんと楽しみたいときにはぜひ訪れて…

らっきょう漬けでは栄養が逃げちゃう!!らっきょうの栄養・効能と丸ごと食べられるレシピ「7」選

レシピ まとめ

カレーのお供やお漬物としておいしく食べられるらっきょうはキャベツの50倍の食物繊維があります。しかし、その食物繊維は水溶性。いつも食べている酢漬けではその栄養分の多くが溶け出してしまうのです!しっかり栄養を閉…

夏にオススメの東京都内の屋形船5選!夜景とお酒を楽しもう♪

東京 まとめ

夏には楽しいことがたくさんありますが、屋形船にのって東京の美しい夜景とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は、夏にオススメの都内の屋形船をまとめました。今年も気の合う仲間と楽しんでみて下さい。

ページTOPに戻る