ライター : sakura

【焼き物】お麩を使う人気レシピ5選

1. まるでお肉!車麩の照り焼き

豚肉と勘違いしてしまうような、車麩の照り焼きのレシピです。車麩に鶏ガラスープの素などをしっかり吸わせておくため、味がしみしみ!ボリュームたっぷりで食べごたえもありますよ♪ メインのおかずになるひと品です。

2. コッテリ味がたまらない♪ 車麩の甘辛焼き

甘じょっぱさがたまらない、コッテリ味の車麩の甘辛焼きです。大葉を巻いた車麩に卵をからめて焼くため、さっぱり感とまろやかさが絶妙。時短・簡単、メイン料理としても食卓にだせるひと品です♪

3. 卵焼き器で簡単!お麩のたこ焼き

おやつやおつまみにもピッタリ!卵焼き器を使った、たこ焼き風のお麩焼きです。ほぐした卵に、ダシと細かく砕いたお麩を加えて焼くだけ。小麦粉不要でも外側がカリカリになりますよ。切り分ければお弁当にも使えます。

4. むっちり食感にハマる!お麩とマシュマロのスコップフレンチトースト

Photo by macaroni

5つの材料でできる、お麩を使ったフレンチトーストです。牛乳をしみこませた焼き麩にマシュマロをのせ、トースターで焼き上げるだけ。簡単お手軽なのにとってもおしゃれなレシピです。来客時にも使えそうです。

5. ほっこりする簡単スイーツ♪ お麩の焼きかりんとう

お麩で作る焼きかりんとうのレシピです。材料は焼き麩と黒砂糖、水のみ!黒蜜をしみこませた焼き麩をオーブンで焼くだけです。黒蜜をまんべんなくかけるのではなく、ほどほどにすることでサクサク食感を楽しめます。

【炒め物】お麩を使う人気レシピ5選

6. 食感がたまらない♪ フワフワ卵とお麩の炒め物

お麩のふわふわ食感をたっぷり楽しめる炒めものです。常備している調味料でできるうえ、時短・簡単。やさしい味わいなのでどなたにもおすすめできます。おかずとしてはもちろん、ご飯にのせて丼にしてもおいしくいただけます。

編集部のおすすめ