ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

濃厚な味わい♪「味噌」うどん鍋レシピ3選

1. 味噌煮込みうどん鍋

まずは、うどん鍋の定番と言ってもいい、味噌煮込みうどん鍋です。味噌のコクが具材の旨みと組み合わさり、とっても濃厚でおいしいつゆになりますよ。味噌煮込みうどんは一人分ずつ小鍋で出てくるイメージですが、大きなお鍋を囲んでいただくのも楽しいですね。野菜の旨味も染み出し、栄養も満点です。

2. 野菜たっぷりうどん鍋

味噌のコクのある味付けに、かぼちゃや里芋などのホクホク食感が特徴の野菜が特によく合います。かぼちゃを加えることで、味噌のコクの中にもほのかな甘みが感じられます。冷凍うどんを使用しているので、しっかり煮込んでもうどんのコシがなくなりにくいのがポイントです。どんな野菜でも相性がいいので、春菊や小松菜をはじめとする葉野菜や人参、ゴボウを始めとする根菜など、冷蔵庫に残っている野菜を加えてみてもいいですね。

3. 味噌チゲ風うどん鍋

牡蠣の旨みがしっかり溶け出したところに味噌のコクがプラスされた味わい深いうどん鍋です。唐辛子を加えてチゲ風に仕上げたら、辛いものが好きな方も満足のスープになりますよ。味噌のコクと唐辛子の辛みが加わり、からだの芯から温まる一品です。最後に生卵を割り入れ、絡めながらいただけば、辛さが苦手という方もまろやかに調節できますよ。

どんな具材とも相性抜群!「醤油」うどん鍋レシピ3選

4. 焼き餅入りうどん鍋

だしの定番の鰹と昆布に干し椎茸もプラスした、醤油ベースのつゆのおいしさがポイントのうどん鍋です。えびの天ぷらや焼餅が入った食べ応えばっちりのうどん鍋は、見た目も華やか。お正月シーズンに試したいうどん鍋ですね。素材の旨味を引き立ててくれる優しい味わいです。

5. エビ天入りうどん鍋

一人分の小鍋にお気に入りのカレーを煮立て、うどんを加えましょう。こちらのレシピでは、讃岐うどんを使用しています。うどんのコシと、えび天のさくさく食感が絶妙です。ゆで時間は比較的長くなりますが、しっかりした食感が楽しめますよ。

6. 肉うどん鍋

がっつりお肉系のうどん鍋が食べたいというときにおすすめなのが、こちらのレシピです。お肉をたっぷり入れることでコクもアップ。牛肉は下処理しておき、白ネギ・ショウガや調味料でしっかり味をつけます。甘辛く仕上がった牛肉と、うどんダシとぴったりの相性で、お箸が進みますよ。

編集部のおすすめ