ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【炒め物】牛バラ肉で作るレシピ6選

1. 旨味と甘味が調和。牛バラ肉と玉ねぎのサッと炒め

火を通すと甘くなる玉ねぎは、コクと旨味のある牛バラ肉と相性抜群!もっとも組み合わせのよい炒め物で、どんな味付けにしても、間違いなくおいしいはずです。レシピでは新玉ねぎを使用していますが、普通の玉ねぎでもかまいません。その場合は炒める時間を少し長めにしてください。

2. オイスターソースで。牛バラ肉と小松菜の中華炒め

アクが少なくあっさりした味の小松菜は、使いやすい野菜で、和食だけでなくどんな料理にも合います。そんな小松菜と牛バラ肉、ふたつの材料のみで作る中華炒めのレシピ。中華風といっても、めんつゆにしょうがとにんにくすりおろし、オイスターソースを加えた調味料で炒めるだけで作れます。

3. 甘酸っぱさがクセになる。牛バラ肉のトマト炒め煮

脂が多い牛バラ肉はトマトともよく合います。脂っぽさを酸味がやわらげてくれるため、肉の旨味が一段と引き立つ結果に。レシピでは切り落としを使っているので、さらに経済的ですね。味付けはしょうゆと塩、みりんの和風味ながら、トマトを入れることで和洋折衷の味わいになります。

4. すき焼きのタレで。牛肉とブロッコリーの中華炒め

牛バラ肉とブロッコリー、しめじで作る中華炒めのレシピ。ブロッコリーはあらかじめゆでるか、レンジで火を通しておくと、材料に加熱ムラができにくいです。肉の味付けにすき焼きのタレを使用しますが、最後にオイスターソースと中華だしの素を加えることで、味わいに深みが出ます。

5. 韓国のチャプチェ風に。春雨の牛バラ肉入り炒め物

Photo by macaroni

牛バラ肉と春雨、切り干し大根で作る炒め物を、チャプチェ風に調味するレシピです。チャプチェとは春雨と野菜を炒めて、ごま油やにんにくを効かせた韓国料理の副菜。本来は辛い料理ではないものの、コチュジャンを加えて甘辛くすることで、ごはんがすすむメインのおかずになりますよ。

6. レンジ利用で時短。牛肉と大根のオイスター炒め

豚バラ大根と同じく、牛バラ肉にも大根がよく合います。煮物でなく炒め物にするときは、大根をあらかじめレンジで加熱しておくと、やわらかい仕上がりに。唐辛子のピリ辛味と、オイスターソースの風味を活かしたひと品です。牛バラ肉の脂と旨味を吸った、大根のおいしさがたまりません。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ