牛なのにお値打ち!「牛バラ肉」でコクうま簡単レシピ21選

ほどよく脂ののった牛バラ肉は、値段もお手頃で食べやすいのも魅力。そんな人気の牛バラ肉を使ったレシピを、薄切り、切り落とし、ブロックといった種類別でご紹介します。炒め物、煮込み、スープなどいろいろ使えるので、作ったことのない料理にもトライ♩

牛バラ肉を使った人気レシピ21選

特有なうまみと甘い脂身が魅力の牛肉は、煮たり焼いたりして食べるのはもちろん、出汁も出るからスープにしてもおいしいですよね。なかでもバラ肉は皮、赤身、脂身が3層になっていて、安価なだけでなくうまみもたっぷり。手ごろな値段で柔らかい切り落とし肉、火の通りが早くて巻くこともできる薄切り肉、幅広いメニューに対応できるブロック肉の、それぞれを使った人気のレシピをご紹介します。さっそく今晩のおかずの参考にしてみてはいかがでしょうか。

牛バラ肉の「薄切り」を使ったレシピ7選

1. チンジャオロースー

牛バラの薄切り肉を使った青椒肉絲(チンジャオロース)です。もちろん豚肉を使ってもできますよ。肉に下味をつけておき、野菜と炒め合わせます。パプリカを使うとカラフルで、たけのこを入れるとシャキシャキとして食感が良くなりますよ。野菜もたっぷりとれる中華レシピです。

2. すき焼き風肉豆腐

味がたっぷりとしみた肉豆腐は、すき焼きよりもお手軽にできていいですよね。1人前から作ることができます。豆腐の水切りは必要なく、少し煮込むと味が染みこみます。煮汁たっぷりのところに卵をからめて、すき焼き風にしていただきましょう。とろっとした黄身が絡んで、うまみがアップしますよ。

3. 具だくさんの牛スープ

牛肉から出るおいしい出汁を使って、スープもできますよ。この具だくさんの牛スープは作り方も簡単で、材料を炒めて煮るだけなんです。スープだけでいただくのもいいし、残ったご飯も加えて卵でとじれば、おなかいっぱいのスープご飯にもなります。小腹おさえやお夜食にもいいですね。

4. 牛肉とセロリの和え物

茹でた牛肉を使って、牛肉とセロリの和え物はいかがでしょうか。こってり味になりがちな牛肉レシピですが、こんな和え物もできるんです。香味野菜のセロリと合わせれば、さっぱり味の献立のできあがり。作り置きしておいて、味がなじんだところをいただくのもいいですね。

5. きのこと牛肉のオイスター炒め

きのこと牛肉のオイスター炒め は、ささっと手早く作れる中華風のレシピです。牛肉とオイスターソースの相性はバッチリで、きのこを加えてボリュームアップ。おかずにも、おつまみにもぴったりなので、ごはんもお酒もすすむひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS