ライター : dressing

だしのうまみがたっぷり!漬けるだけで簡単な「だしマリネ」の作り方

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
いつものおかずの味をワンランクアップさせてくれる「だしマリネ」をご存じだろうか? 「だしマリネ」とは、保存瓶に、野菜・だしパック・水を入れるだけで作れる和風マリネのこと。だしのうまみをたっぷりと吸い込んだ野菜は、そのまま食べておいしいのはもちろんのこと、煮物や和風サラダに使えば、それだけで味に深みが出る。 マリネといっても酢は使わないので、酸味はなく、さまざまな料理に合わせやすい。今回は、そんな万能食材「だしマリネ」の作り方をご紹介。だしマリネを活用した絶品アレンジも必見だ。

まずは「根菜のだしマリネ」の作り方

まず始めに「根菜のだしマリネ」の作り方を紹介しよう。材料すべてを鍋に入れて軽く煮たら、そのまま保存容器に入れて放置するだけ。 だしをしっかり吸い込んだ、深みのある味わいが魅力の「だしマリネ」があっという間に完成してしまう。

材料(2人分)

・ゴボウ … 1本(150g) ・ニンジン … 1本(200g) ・レンコン … 1節(180g) ・だしパック(粉末だし) … 1袋 ・水 … 500ml

作り方(調理時間:15分※漬け込み時間は除く)

① 保存容器の長さに合わせ、野菜類を切る。ゴボウは縦半分に切り、ニンジンは拍子木切りに、レンコンは縦半分に切り、切り口を下にして1cm幅に切る。
② 鍋に水500ml、①の野菜類、だしパックを袋のまま入れ中火にかける。煮立ったら弱火にし、5分間煮出す。
③ 煮沸消毒をした耐熱保存容器に②を入れて粗熱を取り、8時間以上冷蔵庫に入れて置いておく。(※2日間を目安に食べきる)
「根菜のだしマリネ」の基本的な作り方がわかったところで、続いてアレンジレシピもご紹介。根菜のほか、トマトやチンゲン菜のだしマリネの作り方&アレンジも紹介するので、合わせてチェックしよう。

1.だしの風味が段違い!根菜のだしマリネで作る「味染みきんぴら」

ゴボウ・ニンジン・レンコンの「だしマリネ」で作るきんぴら。野菜そのものにだしの風味がついているので、生野菜で作るきんぴらとは段違いの奥深い味わいが楽しめる。 「だしマリネ」初体験の人は、まずこのレシピを試してほしい。定番メニューだからこそ、その違いを実感できるはず!

材料(2人分)

・ゴボウのだしマリネ … 100g ・ニンジンのだしマリネ … 50g ・レンコンのだしマリネ … 50g ・ゴマ油 大さじ … 1/2 ・[A]きび砂糖 … 大さじ1/2 ・[A]酒 … 大さじ1/2 ・[A]醤油 … 大さじ1 ・[A]根菜のだしマリネの漬け汁 … 50ml ・みりん … 大さじ1 ・いり白ゴマ … 適量 ・七味唐辛子 … 適量

編集部のおすすめ