ライター : miku_snk

あなたトトロいなりっていうのねー!

みんな大好きなジブリアニメといえば、「となりのトトロ」ですよね!そんな人気アニメのキャラクター・トトロをモチーフにしたトトロいなりがかわいいと、いまキャラ弁界を中心に人気を集めているんです♩大注目のトトロいなり、その作り方にアレンジ方法をご紹介します。

トトロがいなりになっちゃった!うそじゃないもん!

"普段の地味なおいなりさんをもっとかわいく!"の心意気から生まれたであろう「トトロいなり」は、ひとくちサイズのかわいい見た目でみんなのハートをわしづかみ♩油揚げに酢飯、海苔、チーズだけで作られたトトロいなりは、シンプルながらも手の込んだ見た目で人気を集めているんですよ!
トトロいなりのころっとかわいい見た目に、かわいすぎるとのコメントが多く寄せられています。子供だけでなく大人もメロメロになっちゃうトトロいなりは、食卓に華を添える最強のひと品ですね!

トトロいなりの作り方

トトロいなりの作り方はとっても簡単! お好きな味付けの油揚げ1枚を2等分し、油揚げが開いていないほうの一角を半円状にカットします(半円状にカットした油揚げはトトロの耳に使用)。油揚げに丸めた酢飯を慎重に入れ、ラップで丸く形を整えます。海苔とチーズをカットし、目・鼻・お腹の模様として付け、短くカットした揚げパスタを、ヒゲと耳に耳にさしたら完成です!
トトロいなりは油揚げの穴が破けやすいので、酢飯を入れるさいやラップで包む際は、慎重にやさしく扱うことがポイントとのこと。また、形はまん丸に、お顔のバランスを整えると、より可愛く仕上げることができますよ♩

みんなの作ったトトロいなりをチェック♩

トトロのからだ全体を再現した「トトロいなり」が多い中、こちらはトトロのお顔だけのアレンジ「トトロいなり」です。つぶらな瞳に見つめられたら食べられなくなっちゃうほど、愛嬌たっぷりでかわいらしいですよね♩100均の型を使用して作ったとのことですが、綺麗に仕上げるのは意外と難しかったのだとか。 何事も挑戦あるのみ!との心意気ある方は、ぜひ作ってみてくださいね♩
こちらは「トトロいなり」プラストトロをかぶったアンパンマンいなりと、アンパンマンをかぶったリラックマいなりの人気キャラクター勢揃いおいなりさんです。「トトロいなり」の基本的な作り方を応用して作られた、こちらのアレンジおいなりさんもまた、胸キュンしてしまうほどのかわいさですよね♩ アンパンマンのお鼻はカニカマを丸く切ったものを使用し、鼻とホッペのテカリはマヨネーズを使用して再現しているとのこと。「どれもかわいい〜」「食べるのもったいない」とのコメントも多く見受けられる、キャラクター勢揃いのアレンジ「トトロいなり」もおすすめです!
こちらは耳を油揚げではなく、インゲン豆で代用したアレンジ「トトロいなり」です。耳をほかの食材で作るだけで、だいぶ雰囲気が変わってきますよね!「食べるのがもったいない位の完成度」「何気にどんぐり感も出てるのが最高」と、周りからも好評を得ています♩

デコ弁当でトトロの世界を再現しよう!

ちょっとの手間で、おいなりさんがあっという間にかわいく変身してくれる「トトロいなり」。子どもも大人も喜ぶトトロいなりは、今後ますます人気を集めそうな予感です♩ぜひ、トトロいなりを作ってみてくださいね!
▼思わず胸キュン♩トトロを再現したグルメ&レシピはこちら

編集部のおすすめ