予約必須!下北沢「白髭のシュークリーム工房」のトトロスイーツにファン悶絶♩

下北沢にある白髭のシュークリーム工房。住宅街の中にこっそり佇み、大きなもみの木の下を見れば、かわいらしいトトロの看板がお出迎え。毎日多くの人のがお目当にするのは予約必須、大人気の"トトロのシュークリーム"早速、ご紹介します。

2018年12月3日 更新

世界でもここだけ、ジブリ公認スイーツを食べに行こう!

ジブリをモチーフにしたスイーツを販売している"白髭のシュークリーム工房"さん。世界で唯一、ジブリが公認したお店でもあるんです。

今もなお多くの人に愛されている映画「となりのトトロ」から飛び出してきたかのような、小さいトトロの形をしたシュークリームは予約必須の大人気商品。ジブリ公認のシュークリーム……絶対に食べてみたいですよね!

世田谷にある「白髭のシュークリーム工房」

東京都世田谷にある白髭のシュークリーム工房は、小田急電鉄小田急線・京王電鉄井の頭線「下北沢駅」から徒歩7分ほど。

閑静な住宅街にある一軒家。 本当にジブリ作品に出てきそうなレンガ調の外観に大きなもみの木をはじめ緑豊か。いつの間にかジブリ映画の中に迷いこんでしまったような気持ちになれそう♩

ジブリの映画の中に迷いこんだみたい!

1階がショップ、2階がカフェ(トロ コーヒーアンドベーカリー)になっている白髭のシュークリーム工房。店内に入ると玄関では大きなトトロのセル画がお出迎え、いたるところにトトロのかわいい置物がたくさんあり、インテリアも細部までこだわりとっても素敵。

トトロのシュークリームを焼いているのは正体不明のパティシエ。こだわりはもちろん、トトロのシュークリーム!この一品だけしか作らない。国産にこだわった材料で作られたシュークリームに情熱を注いでいるのですね。

なぜここがジブリ公認か気になりますよね。実は、経営しているのが宮崎駿監督の実弟の奥様。これはジブリ公認で頷けますね。

大人気商品!トトロのシュークリーム

トトロのシュークリームと抹茶のドリンク

出典:r.gnavi.co.jp

トトロのシュークリーム(400円税込)

国内産の材料でこだわり抜いて作られたトトロのシュークリームは一つひとつが手作りなんです。帽子や葉っぱがとってもかわいいですね。手作りのために大量生産ができません。遠方から来られる方は予約必須!
このかわいすぎるシュークリームを食べた人たちは、「食べるのかわいそう!でもジブリファンなら一度は絶対食べたい!」「かわいいだけではなくおいしい。でも食べるの躊躇う」との声が多数寄せられています。見た目だけではなくしっかりおいしい。世界にここだけのシュークリーム。食べたい!
白髭のシュークリーム工房には常時、カスタード・チョコレートのシュークリーム2種と季節限定のシュークリーム2種、合計4種が販売されています。

季節限定のトトロシュー、今の時期ですとお抹茶とピーチクリームのシュークリームを販売中。2階のトロ コーヒーアンドベーカリーでジブリの世界観に浸りながらおいしく頂きたいですね。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Emi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう