ローディング中

Loading...

子どもの頃に食べた懐かしい味、学校の給食。いちばんお気に入りだったメニューは何ですか?またもう一度あの懐かしい給食を味わってみたいですね。自宅でも作れる人気の給食メニューを3つご紹介します。人気ナンバーワンはやっぱりきなこ揚げパン!

人気ナンバーワンはやっぱりきなこ揚げパン!

献立が揚げパンの日は給食が楽しみでしたね。子どもたちが大好きな揚げパンは、甘くてカリッとした食感。懐かしいあの揚げパンを自宅でも作ってみましょう。

きな粉20g、砂糖10~15gをバットに入れ、混ぜ合わせておきます。コッペパンまたはロールパンの3分の2程度が沈むぐらいの油を鍋に入れ、180度(菜ばしを入れると泡が出てくる程度)に熱します。

パンを一つずつコロコロと回しながら、1分ほど揚げてください。揚がったパンは、一度フライバットやクッキングペーパーの上で油をきります。

パンが熱いうちにきな粉を入れたバットに入れ、全体にまぶして完成です。グラニュー糖だけで作ると白いシュガードーナツのようになります。きな粉の代わりにシナモンを入れると、大人の味になりますね。

素朴な味をもう一度、定番のわかめご飯

コンビニでも定番のわかめご飯のおにぎりですが、学校給食としても昔から人気のメニューでした。混ぜるだけでわかめご飯ができる市販のふりかけもありますが、給食で出たあの味を自宅で再現してみましょう。

2合のお米を洗米後、目盛より少なめの水で30分浸水させます。みりん・酒を各大さじ1、塩小さじ1を加え、2合の目盛まで水を足して通常の白米コースで炊飯します。

乾燥わかめ4gを水で戻し、細かく刻みます。ザルなどで水気をよくきり、炊き上がったご飯に軽く混ぜ、10分ぐらい蒸らしたら出来上がりです。

煎りゴマをふりかけたり、しゃけフレークやしらすなどを混ぜても美味しいです。

子どもだけじゃない、大人もハマる大豆の甘辛揚げ

給食メニューの中でも圧倒的な人気の「大豆の甘辛揚げ」は、カリッとした食感と甘辛の味付けで、ついつい箸が出てしまいます。おやつにもビールのおつまみにもぴったりです。

大豆の水煮200gをザルにあけてサッと水で洗います。水気をきったら大さじ2の片栗粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、中~強火にして大豆を入れます。

最初は大豆同士が固まりますが、菜ばしを使わずフライパンを水平に回しながら大豆を転がします。3~4分すると片栗粉が固まり、大豆がバラけてくるので菜ばしでほぐします。

5分ほどで大豆の表面に、白くカリッと衣ができるので火を止めます。醤油・みりん・砂糖・酢(各大さじ1)を混ぜ合わせたボウルに、大豆を入れてサッと和え、器に盛ります。
給食の3大人気メニューをご紹介しました。子どもの頃に食べた味は、いつまでも覚えていますね。

「おふくろの味」と同じように、「給食の味」は、大人になっても懐かしく食べたくなるものです。特別な食材を使っているわけでもなく、自宅で簡単に作れることが最大のメリット。ぜひ懐かしい給食メニューを味わってみてください。
提供元:
▼懐かしさに浸ってください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダや炒めものに大活躍!わかめの人気レシピ18選

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

飯テロ祭り!東京で一度は食べておきたい「絶品丼」のおすすめ12選♩

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

連載記事

テク不要で失敗なし♩「パラパラ黄金チャーハン」レシピをたまごソムリエが初公開

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

ページTOPに戻る