ローディング中

Loading...

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べられる包み方をご紹介します♩

アルミホイルでコンビニおにぎり風に包める!

アルミホイルでコンビニおにぎり風に包める!

Photo by macaroni

パリッパリの海苔が魅力の、コンビニのおにぎりや手巻き寿司。海苔がしなしなにならずパリパリ感を保てる秘密はおにぎりを包んでいるシートにありました!アルミホイルとテープだけでコンビニ風のおにぎりや手巻き寿司が楽しめる包み方をご紹介します!

アルミホイルおにぎりの作り方

1. ごはんにオイルをまぜる

1.  ごはんにオイルをまぜる

Photo by macaroni

おにぎり用のご飯を炊いたら、握る前にサラダオイルやごま油を回しかけます。ご飯1合に対して、オイルが大さじ1ほど。このひと手間で、アルミホイルで包んだ際に米粒がひっつきにくくなるんですよ。ごま油の方がこうばしい香りを楽しめるのでオススメ!
アツアツのご飯で作ったおにぎりを包むと、この方法でも海苔がしなしなになりやすいので、よく冷ましておきましょう。

海苔のサイズに合わせてシートを作る

海苔のサイズに合わせてシートを作る

Photo by macaroni

アルミホイルを使って、おにぎりシートを作ります。海苔とアルミホイルを以下のサイズにカットしてください。

海苔のサイズ:おにぎりの幅×おにぎりを一周くるんと包める長さ
アルミホイルのサイズ:海苔の幅の3倍以上の幅×海苔の長さプラス2〜3cm


海苔を真ん中に置いたら、左右のアルミホイルを折って三つ折りにします。この時、海苔ぴったりサイズで折らずに、左右に1〜2cmずつほど余裕を持たせましょう。左右から折りたたんだアルミホイルが1cmほど重なるとちょうどいいです。
海苔のサイズに合わせてシートを作る

Photo by macaroni

海苔を包んだアルミホイルを裏返して、真ん中に1本テープを貼ります。セロハンテープでもOKですが、カラフルなマスキングテープを貼るとかわいく仕上がりますよ!
海苔のサイズに合わせてシートを作る

Photo by macaroni

テープの端を折って持ち手を作りましょう。おにぎりを開けるときにここをつまみます。反対側はアルミホイルの端に合わせてカットしてOK。

3. おにぎりを包む

3.  おにぎりを包む

Photo by macaroni

アルミホイルの端が重なっている部分におにぎりを置きます。上から1cmほどあけましょう。
3.  おにぎりを包む

Photo by macaroni

手前側のアルミホイルを折り上げておにぎりを包みます。
3.  おにぎりを包む

Photo by macaroni

余った部分を折って、テープで止めます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今年の鏡餅の食べ方は?アレンジレシピでお餅がもっと食べたくなる

新年を迎えたあと、毎年悩むのが鏡開きしたお餅の食べ方。電子レンジを使えば、まるでつきたてのような食感が再現できて、あのカピカピに乾燥したお餅が大変身!さらに数日放置してカビが生えてしまったときの対処法もご紹介…

ねこ好きホイホイ!「ねこカップ」のぶらさがりクッキーが究極の癒し♩

「ぶらさがりねこ」とも呼ばれている「ねこカップクッキー」が、インスタやツイッターなどのSNSを中心に話題になっています。「かわいい」「おいしい」というウワサですが、いったいどんなねこなのでしょうか?購入場所、…

インスタ女子集合!台湾「I'm Talato」でアイスクリームプールに溺れよう♩

台湾のフォトジェニックなスイーツの中から、今回は2016年の7月にオープンしたばかりの「I'm Talato(アイムタラート)」をご紹介!まだ日本にはあまり情報がなく、穴場スポットとも言われています…

ページTOPに戻る