ローディング中

Loading...

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べられる包み方をご紹介します♩

アルミホイルでコンビニおにぎり風に包める!

アルミホイルでコンビニおにぎり風に包める!

Photo by macaroni

パリッパリの海苔が魅力の、コンビニのおにぎりや手巻き寿司。海苔がしなしなにならずパリパリ感を保てる秘密はおにぎりを包んでいるシートにありました!アルミホイルとテープだけでコンビニ風のおにぎりや手巻き寿司が楽しめる包み方をご紹介します!

アルミホイルおにぎりの作り方

1. ごはんにオイルをまぜる

1.  ごはんにオイルをまぜる

Photo by macaroni

おにぎり用のご飯を炊いたら、握る前にサラダオイルやごま油を回しかけます。ご飯1合に対して、オイルが大さじ1ほど。このひと手間で、アルミホイルで包んだ際に米粒がひっつきにくくなるんですよ。ごま油の方がこうばしい香りを楽しめるのでオススメ!
アツアツのご飯で作ったおにぎりを包むと、この方法でも海苔がしなしなになりやすいので、よく冷ましておきましょう。

海苔のサイズに合わせてシートを作る

海苔のサイズに合わせてシートを作る

Photo by macaroni

アルミホイルを使って、おにぎりシートを作ります。海苔とアルミホイルを以下のサイズにカットしてください。

海苔のサイズ:おにぎりの幅×おにぎりを一周くるんと包める長さ
アルミホイルのサイズ:海苔の幅の3倍以上の幅×海苔の長さプラス2〜3cm


海苔を真ん中に置いたら、左右のアルミホイルを折って三つ折りにします。この時、海苔ぴったりサイズで折らずに、左右に1〜2cmずつほど余裕を持たせましょう。左右から折りたたんだアルミホイルが1cmほど重なるとちょうどいいです。
海苔のサイズに合わせてシートを作る

Photo by macaroni

海苔を包んだアルミホイルを裏返して、真ん中に1本テープを貼ります。セロハンテープでもOKですが、カラフルなマスキングテープを貼るとかわいく仕上がりますよ!
海苔のサイズに合わせてシートを作る

Photo by macaroni

テープの端を折って持ち手を作りましょう。おにぎりを開けるときにここをつまみます。反対側はアルミホイルの端に合わせてカットしてOK。

3. おにぎりを包む

3.  おにぎりを包む

Photo by macaroni

アルミホイルの端が重なっている部分におにぎりを置きます。上から1cmほどあけましょう。
3.  おにぎりを包む

Photo by macaroni

手前側のアルミホイルを折り上げておにぎりを包みます。
3.  おにぎりを包む

Photo by macaroni

余った部分を折って、テープで止めます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャンディー かき氷

袋入りの飴の味に飽きたり、量が多すぎて賞味期限が近かったりと、食べきれずにあまってしまった飴はありませんか?そんな飴は「飴シロップ」に変身させて、最後までおいしくいただきましょう!飴シロップの基本の作り方や、…

スイーツ ハロウィン

カルディコーヒーファームのオリジナルブランド「mama’s Kitchen(ママズキッチン)」から、ハロウィン限定の手作り製菓材料が全15種類発売!ちょっぴり怖くてかわいいモンスタースイーツを作ってみませんか…

まとめ

ふだん使い捨てにしている割り箸が、ちょっとの工夫で驚きの大変身!手軽な作業でお部屋を格上げしてくれる割り箸DIYアイデアを、まとめて10選ご紹介します。これを見たら気軽にゴミにしていた割り箸がもったいないと思…

ケーキ レシピ まとめ

子供に大人気の「アンパンマンケーキ」、お子さんがアンパンマンを好きな間に一度は手作りしたいですよね!今回は、アンパンマンケーキの人気レシピや、アンパンマン以外のキャラケーキレシピなどをご紹介します。簡単に作れ…

バター きのこ おつまみ

涼しい日には、温かいきのこのホイル焼きがオススメ。ポン酢や醤油を垂らすのももちろんおいしいですが、うにバターをかけるとよりお酒に合う味に変化します!ちょっと足すだけで格段に旨味が増す、満足感の高いひと品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る