ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

バルサミコ酢ソースで本格フレンチ気分

サッとかけるだけで一気にオシャレになる調味料、バルサミコ酢。酸味とコクが特徴です。バルサミコ酢とは、果実酢の一種で、ブドウを長時間熟成させて作られています。フレンチやイタリア料理でこのバルサミコ酢を使ったソースはおなじみです。 ご家庭の料理にもバルサミコ酢ソースを使えば、一気にレストランで出てくるような本格的な味の料理が作れますよ。今回は、簡単にできるバルサミコ酢ソースを使った本格的レシピをご紹介します。
▼たったふたつでもできちゃうバルサミコソースの作り方って?

バルサミコ酢で作る簡単ソースレシピ3選

まずは相性抜群!風味はもちろん、香りもよくなるバルサミコ酢を使用したパスタソースをご紹介します。

1.ツナとマッシュルームのパスタ

ツナとマッシュルームを使ったシンプルなパスタです。ソースを作る際に、ローズマリーを使うことで、香りがパスタを優しく包み込みます。 バルサミコ酢はパスタのソースにさらにコクを出してくれますよ。シンプルだけど、手が込んだ味に感じる、おもてなしにも使えるアレンジレシピです。

2.魚介のパスタ バルサミコ酢ソース

タコ、エビ、イカなどのシーフードの旨みにバルサミコ酢のコクがプラスされた本格的な味わいのパスタです。アンチョビ、にんにくも加わり、食事としてはもちろん、ワインのお供としてもおすすめの一品です。バルサミコ酢ソースの酸味が食材の旨みをよりいっそう引き立てます。

3.バルサミコ酢の冷製パスタ

中央に温泉卵がトッピングされたトマトの冷製パスタ。トマトをオリーブオイル、バルサミコ酢、にんにく、塩こしょうで味付けしたらパスタと和えて器に盛ります。しらすやネギがさらに食欲をかきかてますね。バルサミコ酢の酸味がほどよく広がり、食欲がなくなりがちな夏場でもおいしくいただけます。
▼こちらのレシピ、ちゃちゃっとおしゃれな料理が作れますよ

バルサミコ酢ソースでこだわりレシピ10選

いつものレシピもバルサミコ酢ソースを加えればお店顔負けのオシャレな一品に早変わり!ホームパーティーにもおすすめのレシピをご紹介します。

特集

FEATURE CONTENTS