コクが別次元!ウインナーのアボカドチャンプルー

20 分

「アボカドチャンプルー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ゴーヤのかわりにアボカドをメインに使うチャンプルーです。とろける食感のアボカドは、ウインナーともお豆腐とも相性ぴったり!苦みが嫌いなお子様も喜んで食べてくれそう♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・ウインナーは1cm幅の斜め切りにします。
・卵は溶いておきます。

作り方

1

豆腐は二重にしたキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れてレンジ600Wで2分加熱して水切りし、ひと口大に切ります。

2

アボカドは半分に切って種と皮を取り、5mm幅に切って片栗粉をまぶします。

3

フライパンにごま油を引き、豆腐とウインナーを入れて中火で炒め、火が通ったらアボカドを加えて炒めます。

4

③に☆の調味料を加えて混ぜ合わせ、溶き卵を回しかけます。全体をさっと炒め、卵に火が通ったらお皿に盛って、かつおぶしをのせたら完成です。

コツ・ポイント

アボカドは加熱すると柔らかくなるので、少し固めのものを使いましょう。片栗粉をまぶすことで型崩れが防げます♪お好みで仕上げにレモンをかけると、味が引き締まるのでおすすめです!
▼チャンプルー大好き!アレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS