レンジからグリルまで!「なすのチーズ焼き」基本レシピ&アレンジ10選

とろけるなすとチーズの相性は抜群!今回は、なすのチーズ焼きレシピをレンジからグリルなど、調理器具別でご紹介します。さらに、人気のトマトソースや味噌など、味付け別のアレンジレシピ10選もまとめているので、ぜひチェックしてくださいね♪

フライパンで!なすのチーズ焼き基本レシピ

材料(2人分)

・なす……2本
・ケチャップ……大さじ4杯
・ピザ用チーズ……適量
・サラダ油……大さじ2杯
・塩……少々
・胡椒……少々

下ごしらえ

・なすのヘタとガクを切り、縦半分の2等分にし、塩胡椒をふっておきます。

作り方

1. フライパンに油をひき、なすを両面こんがり焼きます。

2. 火が通ったら、なすの断面にケチャップを塗ります。

3. 蓋をしてなすを3分蒸し焼きにし、ケチャップの味を染み込ませます。

4. なすがしんなりしたら、ピザ用チーズをたっぷりのせてもう一度蓋をし、蒸し焼きにします。

5. チーズがとろけてきたら完成です♪

【調理器具別】なすのチーズ焼きレシピ3選

1. レンジで作るなすのチーズ焼き

レンジで簡単にできる、なすのチーズ焼きです。なすをレンジでやわらかくして、具材をトッピングしただけなので火を使わずに済みますよ!マヨネーズとケチャップで作ったオーロラソースで、お子さんも食べやすいひと品です。

2. オーブンで作るなすのチーズ焼き

なすとベーコンのチーズ焼きです。オーブンを使用することによって、中までじっくりと火が入りジューシーに仕上がりますよ!焼き時間は、なすの大きさやオーブンによって調節してくださいね。見た目もおしゃれで、おもてなしにぴったりです。

3. グリルで作るなすのチーズ焼き

こちらは、魚を焼くグリルを使ったチーズ焼きです。グリルを使用することで、なすの表面を焼き上げ、旨味をぎゅうっと凝縮してくれます!チーズの塩気、トマトの甘みもあるので味付けは薄めでOK!お好みで調節してください。

トマトソースを使ったなすのチーズ焼きレシピ4選

1. 米なすのトマトチーズ焼き

ころんとした米なすをピザに見立てて、アンチョビやピーマン、ベーコンにブラックオリーブ、ピザ用チーズをのせて焼いたおしゃれなひと品。白ワインで蒸し焼きにすることで、大きな米なすもしっかり中まで火が通ります。お好みで本物のピザのように、タバスコをかけて召し上がれ!

2. ピザ風なすボート

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう