ダブルでとろける黄金コンビ!なす&チーズの簡単レシピ16選

旬を過ぎてもおいしいのがなすのいいところ。特になすとチーズの相性は最高!一緒に焼くだけで、なすにチーズが絡んで絶品のひと品に大変身。ここでは、なす、チーズにベーコン&トマトの黄金レシピや電子レンジを使った簡単レシピまでご紹介です。

なすとチーズで満足レシピ

なす&チーズ、聞いただけで食欲がわく定番のおいしい組み合わせですよね。焼きなすやマーボーナスなど、なす料理はいろいろありますが、なすをチーズで焼いただけの簡単なレシピは多種多様!

シンプルななすのチーズ焼きから、なすとチーズで作るおつまみレシピ。ベーコンやトマトを合わせたオススメの組み合わせ、たっぷり食べられるおかずレシピまで、なすとチーズを使ったさまざまな料理をご紹介します!

オーブンやトースターで焼くだけや、電子レンジを使った簡単でお手軽なレシピが中心なので、ぜひ、今日の食卓の参考にしてみてくださいね!

簡単なすのチーズ焼き5選

1. 米なすのチーズ焼き

ころんとした米なすをピザに見立てて、アンチョビやピーマン、ベーコンにブラックオリーブ、ピザ用チーズをのせて焼いたおしゃれなひと品。白ワインで蒸し焼きにすることで、大きな米なすもしっかり中まで火が通ります。お好みで本物のピザのように、タバスコをかけて召し上がれ!

2.切ってのせるだけ!なすのオーブン焼き

オーブン焼きって手間がかかると思っていませんか?切ってのせるだけの簡単レシピなら、なすとチーズのとろけるコラボが簡単に楽しめます!パン粉と粉チーズのトッピングがあるだけでぐっと本格的に。唯一のポイントは材料をあらかじめそろえておくことだけです。

3.なすときのこのチーズ焼き

こちらも材料を切って、耐熱の器に入れ、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。なすのほかにはエリンギ、しめじ、ピーマン、プチトマトで食欲をそそる彩りです。調味料不使用、材料の分量は適量、オーブン加熱は5分の時短&豪快レシピでなすを美味しくいただきましょう!

4.和風も◎米なすの味噌チーズ焼き

米なすに甘じょっぱい味噌だれとチーズをのせて、オーブントースターで焼いたお手軽ほったらかしレシピ。焦げそうなときはアルミホイルをのせて調節してくださいね。なす&チーズというと洋風なレシピを想像しますが、味噌とチーズでご飯も進む和風な味付けに。父の日ディナーやおつまみにも喜ばれそうなボリュームもあるレシピです。

5.レンジでチン!なすの味噌マヨチーズ焼き

味噌系のなすのチーズ焼きレシピをもうひと品ご紹介!こちらは味噌&マヨネーズのコクがやみつきの洋風簡単レシピ。電子レンジで軽く蒸したなすに、味噌マヨダレを塗って、チーズの焦げ目をつければできあがり。味噌マヨとチーズが絶品な、簡単なのにおいしくて、手抜きに見えないおすすめレシピです。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS