ライター : macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。新商品や美容系のコラムや百貨店情報、レシピ動画を配信しています。

まずは基本のねぎ塩ダレをマスター!

ねぎ塩ダレはお家で作れば、新鮮なねぎの風味をよりいっそう楽しめます。まずはおすすめの作り方をどうぞ♩
【基本のネギ塩ダレの作り方】 ・長ねぎ2本分をみじん切りにして容器に入れます。 ・塩大さじ1を混ぜ、しんなりしたらごま油大さじ1と白ごまを加えて混ぜます。 ・冷蔵庫で半日以上寝かせたら完成! ねぎの辛みがやわらいで、より風味が増しますよ。

いろんな食材と合わせて! ねぎ塩ダレメニュー7選

それではねぎ塩ダレを使ったレシピをご紹介します。冷蔵で1週間ほど保存可能なので、いろいろな食材と合わせてみましょう!

作り置きで役立つ! ヘルシー 鶏むね肉のねぎ塩ダレ

まずは鶏むね肉にねぎ塩ダレを合わせた、作り置きOKのおかずです。
鶏むね肉はそぎ切りにし、酒と片栗粉をもみこんだらフライパンで焼きます。火が通ったら、ねぎ塩ダレを加え絡めるだけで完成! お手軽に作れて、密封容器に入れれば冷蔵で2日間保存ができますよ。鶏むね肉は固くならないように、なるべく薄く切るのがポイントです。

にんにくを加えて香ばしく♩ ブリのねぎ塩ダレ焼き

ねぎ塩ダレは、お魚とも相性バッチリ。こちらはブリを使ったレシピです。
ブリの切り身に酒と塩をふり約10分置いたら、水気をペーパーでとってごま油で焼きます。焼き色がついたら、すりおろしにんにくを加えたねぎ塩ダレを絡めればできあがり♩ レモンを絞っていただきましょう。魚のくさみもなく、ねぎとにんにくの香りでお箸がすすみますよ!

モリモリ食べよう! 豚バラ肉とたっぷり野菜のねぎ塩丼

続いては、豚バラ肉とねぎ塩ダレを使ったどんぶりのメニュー。たっぷりの野菜と一緒に、暑い日でもお肉をさっぱりといただけますよ。
豚バラ肉はしゃぶしゃぶにして、ねぎ塩ダレと合わせます。このレシピではさらに、レモン汁、コンソメ、ブラックペッパーも加えますよ。 レタスやきゅうりなどの野菜、お肉、海苔をごはんにのせればできあがりです♩

シャキシャキ野菜が爽やか♩タコときゅうりのねぎ塩サラダ

こちらはタコをメインにした、ねぎ塩ダレのサラダです。きゅうりや新玉ねぎ、セロリと合わせてさっぱりといただけます。
タコは薄切りにし、野菜もそれぞれ細切りや薄切りに。ねぎ塩ダレにはコンソメとレモン汁を加えたら、タコと野菜を和えてブラックペッパーをふるだけ! シャキシャキした野菜の食感が爽やかで、夏にぴったりの一品です♩

特集

FEATURE CONTENTS