ローディング中

Loading...

毎日のお料理に欠かせないお塩。塩を変えれば、料理の味も変わります!お塩の専門家「ソルトマイスター」が塩の種類や味の違い、スーパーで買えるおすすめのお塩やお取り寄せしたいこだわりの塩など、おいしくて楽しいお塩に関する情報をお伝えします。

塩の味はどれも同じと思っていませんか

海に囲まれた日本では、古来から海水からの塩作りを大切にしてきました。わたしたち日本人の感覚としてはお塩は海水からつくるものという意識が定着しているようですが、実はこれは世界的にはマイナーなことなんです。世界の塩の生産量の実に約3分の2が岩塩から作られています。
塩の味はどれも同じと思っていませんか

Photo by shucyan

海水から作られる海塩・地中から掘り出される岩塩の違いだけでなく、製法や産地の違いで現在はさまざまなお塩が流通されています。その成分や味わい、お料理との相性なども千差万別です。

ソルトマイスターの資格とは?

ソルトマイスターの資格とは?

Photo by shucyan

文字通り「塩」に関する専門家がソルトマイスターです。日常の生活に身近な食用塩を通じ、健康で豊かな食生活向上のために「塩」についての正しい知識を広く教授することを目的としています。
ソルトマイスターの資格は3種類。一般の方に広く塩についての知識をつけて頂くきっかけとして開設されているのが「ソルトベーシッククラス」。「塩」について情報発信、研究開発、講演などを目的とした専門家レベルが「ソルトマイスター」。さらに塩の生産者やロの料理人の方、塩に関する研究家を対象に協会からのインビテーション(招待状)に基づく「プロフェッショナルソルトマイスター」があります。

一般社団法人日本ソルトマイスター協会では食用塩を通じ、「健康で豊かな食生活向上」のために、「塩」についての正しい知識と、それを広く教授する「ソルトマイスター」の育成に全力をあげています。

おいしい塩を食べて健康になろう!

おいしい塩を食べて健康になろう!

Photo by shucyan

塩は高血圧の原因?

最近は減塩ブームですが、一方で塩分は人間の身体に無くてはならない重要な成分です。熱中症対策としても適度な塩分摂取が必要なことは広く知られています。身体に代謝に必要なミネラル分は鉱物質なので、体内で作ることができません。だから食品から摂らなくてはなりません。

以前は「塩は高血圧の原因」と言われてきました。しかし近年では、塩の摂取と血圧の上昇はかならずしも結びついていないことが明らかになりました。専門的には「食塩感受性」「非感受性」という言葉で表現されます。塩の摂取量によって血圧の上下動が見られる人が「食塩感受性」ですが、全体の4割ほどに留まっています。厚生労働省は、1日あたりの塩分摂取量の目標値を男性:8g未満、女性:7g未満としています。
塩分の摂取量だけでなく、排出量にも注目しましょう。塩分を排出する働きがあるカリウムを含む果物や野菜・豆類(アボカド・納豆・ほうれん草など)をたっぷり摂り、水分もしっかり摂るなどのことを心がけてください。

塩分不足は、肌荒れや無気力の原因に

食塩に含まれるナトリウムイオンには細胞を活発にする働きがあり、このナトリウムイオンが不足すると低ナトリウム血症になり、新陳代謝が弱まってしいます。結果として肌あれを起こしやすくなったり、朝の目覚めが悪い、集中力が低下してボ~っとするなどの症状が出やすくなります。夏場に多い熱中症対策にも適度な塩分が必要なことは言うまでもありません。

良い塩の選び方、ここがポイント!

1997年3月の「塩専売法」の廃止により海水からの直接製塩が認められ、2002年4月からは塩の自由化により原料塩の産地を選択できるようになりました。結果的に現在はさまざまな産地・製法のお塩が流通しています。たくさんありすぎて、どれを選んでよいか迷ってしまいますね。

お塩は大きく分けて以下のように分類されます。
・天然塩……天日塩、平釜塩、岩塩、湖塩に分類されます。
・再生塩……海外から輸入した天然塩を洗ったあとに、ニガリなどを添加した物。
・精製塩……精製されて99%が塩化ナトリウムになってしまった塩。

天然のミネラル分などを取り除いた精製塩は「化学物質」といっても過言ではありません。海水本来に含まれているミネラル分やニガリをバランスよく含んだものがよいでしょう。化学加工していない自然海塩で、天日干しで、できるだけ加熱していない天然塩が最も体に良いお塩であると考えられます。形状や粗さなどはお料理に合わせて選んでくださいね。

しお公正マークとは?

2010 年4 月から食用塩の新たな表示がスタートしました。それまでは食用塩の表示に関する統一された決まりがなく、消費者に誤解を招くような表示の商品も少なくありませんでした。そこで食用塩の製造・販売に関係する事業者によって「食用塩公正取引協議会」を設立し、新たな表示のルールを作りました。このルールに沿って表示をしている商品には、公正マークがついています。

スーパーで買えるおすすめの塩5選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お洒落にこだわる人必見!東京都内で買えるハイセンスな人気お土産24選

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

喜ばれること間違いなし!お土産にしたいおしゃれなお取り寄せグルメ「5」選

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

お取り寄せスイーツ♪疲れた時にもおすすめのチョコレート「8」選♡

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

「これがあれば料理が変わる!」絶品おすすめのお取り寄せ調味料11選

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

居酒屋 土間土間に『Jarカクテル』が新登場♪

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都の高台寺境内に、自家焙煎コーヒー「スロージェットコーヒー」が誕生

コーヒー カフェ スイーツ 京都

京都・東山の「高台寺お茶所」として、境内に「SLOW JET COFFEE(スロージェットコーヒー)」が誕生します。京都市内や京都タワーまで一望できるロケーション。豆選びから焙煎、淹れ方までこだわったコーヒー…

記事広告

使うのは上質な素材のみ。一度食べたら忘れられない「割れチョコ」はいかが?

チョコレート スイーツ

チョコレート好きにオススメの、クーベルチュールのみを使った本当においしいチョコレートが「割れチョコ」という訳ありだからこそお得に楽しめる『チュベ・ド・ショコラ』。雑誌やテレビ番組でも数多く取り上げられ、全国で…

写真映え抜群!「ストーンプレート」の使い方アイデアまとめ

まとめ おしゃれ

ダルトン社の「ストーンプレート」は和洋問わずどんな料理にも使えて便利、しかもお料理がおいしくおしゃれに見えると人気を呼んでいます。今回はInstagramの投稿写真からストーンプレートのおしゃれな使い方アイデ…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る