ローディング中

Loading...

レシピで、よく見かける「塩 小さじ1杯」この小さじ1杯とは、どれくらいの量なのでしょう?大さじ、ひとつまみ、少々など、お料理用語には分量を表す言葉が他にもたくさんありますよね。小さじ1杯の他、大さじや、ひとつまみの塩の量などもご紹介します。

塩小さじ1杯、どのくらい?

レシピ本でもよく見かける、大さじ、小さじ、といった計量スプーンで測ることを指示した調味料の分量。みなさんは正しく計れていますか?レシピによっては軽量スプーン単位ではなく、グラムを使った重さ表記で書かれている場合もありますね。では、小さじ1杯と書かれていた場合の重さ(グラム数)については、ご存じですか?

今回は、小さじや大さじ、また、ひとつまみ、少々など、それぞれの目安となる量についてご紹介します。軽量スプーンがない場合でも目安を知っておけば、いざという時に便利です。

小さじ1杯は約6グラム

通常の食塩の場合、小さじ1杯は約6グラムです。

実は同じ小さじ1杯の塩でも、種類によって重さが異なるんです。例えば、粒が細かいサラサラのタイプはスプーンに隅々まで詰まりますが、粒が大きいと隙間ができますよね。そのため、粗いタイプの塩は細かいタイプより小さじ1杯分の重さが軽くなります。

大さじ1杯

通常の食塩の大さじ1杯は約18グラムです。

塩でも砂糖でも、醤油でも、水でも、大さじ1杯=小さじ3杯にあたります。この比率を覚えておけば、小さじスプーンしか手元に無い場合でも計量することができますね。

小さじ1杯の粗塩(天然塩)

粗塩(天然塩)は粒が粗く、通常の食塩よりも小さじ1杯の重さが軽くなります。粗塩(天然塩)の小さじ1杯は約5グラム。1グラムしか変わらないと思うかもしれませんが、小さじ全体で考えると、2割弱も減ることになります。

なお、粗塩(天然塩)の大さじ1杯は15グラムです。

小さじ1杯の雪塩

雪塩とは、宮古島で生まれたパウダー状の塩。

小麦粉のようにサラサラと粒が細かい雪塩の小さじ1杯は、なんと2グラム!大さじ1杯でも6グラムしかありません。通常の食塩の3分の1。塩の種類によって、ここまで違いが出るんですね。
▼小麦粉も軽量スプーンなしで量れます

塩ひとつまみの量

レシピやお料理教室でよく使われる単位として「ひとつまみ」も、よく見かけます。少々とは違うのか?と思ったことはありませんか?どちらもわずかな量に違いはりませんが、ひとつまみ、と少々の量は同じでは、ないんですよ。

指3本で「ひとつまみ」

ひとつまみの量は、親指と人指し指、中指の3本の指先でつまんだ量。実際の重さは約1グラムです。説明によっては、「ひとつまみ=小さじ1/3」と表記している場合もあります。

塩少々の量

塩少々は、親指、人差し指の2本の指先でつまんだ量を指し、実際の重さは約0.5グラム弱です。「少々」は、ひとつまみの量より少ないのです。

量りも軽量スプーンもない時には

量りも計量スプーンもない!という時には、「ひとつまみ」の分量を利用しましょう。「ひとつまみ」は約1グラムなので、10グラム使いたいときは、およそ10つまみ。あくまでも、およその分量になるので、味見しながら調整をしてください。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

実はもうひとつあった…?『日本三大朝市』+α を徹底解剖!

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さっぱり涼しげ!「なす×ポン酢」のおかずレシピ15選

夏から秋が旬のなす。お値段もお手ごろで、袋買いすることも多くなりますよね。暑い日はさっぱりした味付けの料理が食べたい…。そんなときにおすすめなのが、暑い時期にもうれしいポン酢との組み合わせ。今回は炒めものや和…

「かぼちゃ×チーズ」の人気レシピ20選!サラダやケーキに早変わり♩

甘みが特徴のかぼちゃ、塩気のあるチーズの相性は抜群です。定番のかぼちゃサラダやチーズ焼き、デザートにはかぼちゃチーズケーキなど人気レシピをご紹介。大人から子供まで喜ぶレシピが目白押し!黄色のカラーでテーブルが…

あれ、ゼラチンが固まらない…原因と対処法を総解説!

ゼリーやババロアを作る際、固まらなかったことってありませんか?ゼラチンを使った時に固まらないのにはわけがあって、果物などを使う場合は注意が必要なんですよ。そんなゼラチンの固まらない時に考えられる原因と、その対…

ページTOPに戻る