ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

アザラシおにぎりがかわいすぎる♩

レシピサイトなどを見ていると、かたつむり弁当やかえるおにぎり、金魚ウインナーなど毎日のお弁当を楽しくするいろいろなアイデアレシピがありますよね。そんな中、癒し系の「アザラシおにぎり」が、いま人気を集めているようです。 そこで今回は、作っている瞬間から癒されちゃう「アザラシおにぎり」の作り方やアレンジレシピをご紹介しましょう!

簡単に作れる!アザラシおにぎり!

アザラシおにぎりというのは、ころころっとしてキュートなアザラシの形をしたおにぎりです。おにぎりをにぎって海苔で顔パーツを貼るだけという、キャラ弁初心者でも簡単に作れる手軽さも魅力。 InstagramやTwitterなどのSNS上でも話題になっていて、投稿されたアザラシおにぎりに対して「かわいい!」「癒される」「娘にも作ってあげたい」などのコメントが続々と寄せられています。

アザラシおにぎりの作り方

作り方は簡単で、忙しい朝でもパパッと作れますよ。ごはんを丸くにぎって、目と鼻、口、ひげの形にくり抜いた海苔を貼り付けたらできあがり。顔パーツは百円ショップなどで売られている、キャラ弁用のカッターを使うと便利です。 海苔はそのまま貼り付けるとそり返ってはがれやすいので、マヨネーズを塗ってからおにぎりにつけるときれいな状態で保てますよ。海苔の下にスライスチーズをおいても、よれずにしっかり張り付きます。
▼海苔カッターは楽天市場でも購入できます!

ITEM

おにぎり押し型 アザラシおにぎりセット おにぎり抜き型 キャラ弁 ( おにぎり抜き型 ご飯押し型 お弁当グッズ ご飯抜き

¥972〜 ※2017年08月07日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

楽天で見る

ちょっとのアレンジでさらにかわいく!

おにぎりを丸型ににぎって、ミニおにぎりをつけて手をつけてもいっそうリアルでかわいさも倍増です♩ ひげを付けたり、カニカマときゅうりで作ったスイカを持たせてあげても、季節感があっていいですね。
おすしのような形ににぎって、正面に顔を付ければさらに立体的なアザラシおにぎりになりますよ。 揚げパスタでひげをつけたり、まん丸ののりでじっと見つめているような表情にしても胸キュンです。
お弁当箱にジャストサイズなアザラシおにぎりも、大迫力でかわいいですね。ほっぺに黒ゴマを並べ、うずらの卵で作った手まで付いています。 頭の上にさりげなく添えた、魚の形にくり抜いた人参がアクセントになって素敵。

お子さんがよろこぶアザラシおにぎり!

アザラシおにぎりは、ふだんキャラ弁を作らない人でも気軽にかわいく作れるのでおすすめです。忙しいときや暑さで食欲が落ちているときには、ラップでくるんだアザラシおにぎりだけでも楽しいランチタイムに! 小さなお子さんのお弁当はもちろん、自分用のお弁当にしても思わずほっこりしますよ。ぜひお試しください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS