ローディング中

Loading...

梅雨到来でジメジメ気分な6月。パカッと空けた瞬間、晴れやかな気持ちになるキャラ弁を作ってみてはいかが?今回は、子どもたちも喜ぶ「かたつむり」をモチーフにしたお弁当レシピをお紹介します!おにぎりやサンドイッチまで作り方やアレンジ方法も♩

梅雨シーズンの人気者がお弁当に!

梅雨の時期といえばかたつむりと紫陽花を連想しませんか?そんなかたつむりをかたどったお弁当は、季節的にぴったりですね。

ここ数年、梅雨の時期になるとかたつむり弁当を作る人が増えているようです。おにぎりにパーツをつける基本的なものから、貝の渦巻き部分をさまざまな材料で工夫したものまで、バラエティに富んだかたつむりがたくさん!

SNSでも話題のかたつむり弁当をご紹介しましょう。

お弁当にかたつむり登場♩

インスタグラムやレシピサイトなどの投稿を見ると、おにぎりをかたつむりに見立てているお弁当がたくさんアップされています。顔部分と渦巻きの部分をおにぎりで作って、海苔などのパーツをつけたものが多くみられますが、どれも個性があってキュートなんです。

梅雨の時期に作る人続々!

実際に投稿を見た方からも、「かわいいすぎる」「こんなお弁当食べてみたい」との口コミがたくさん見られました。いったい、どんなかたつむりがあるのか探してみました。
【オムライスでかたつむり】
ケチャップライスを薄焼き卵で巻いて、小さいオムライスにしてあります。見た目もキュートですが、ちゃんと栄養も考えられている愛情たっぷりなお弁当です。
【のり巻きでかたつむり】
鮭ごはんをおにぎりにするのではなく、海苔ごとくるくる巻いてかたつむりに見立ててあります。目玉ピックのウインクは人気のお弁当アイテムですね。
【ごはん+スライスチーズでかたつむり】
シリコンカップにご飯をつめたものに、型抜きしたスライスチーズでかたつむりを表現してあります。これなら前日から準備しておけば、忙しい朝でもデコ弁ができそうです。

簡単に作れるかたつむり弁当の作り方

デコ弁というと難しそうなイメージですが、かたつむりは意外に簡単なんです。作り方をマスターすれば、いろんな応用ができそうですよ。
それではかたつむりおにぎりの作り方を簡単にご紹介しましょう。

材料

・ごはん
・海苔
・パスタ
・ケチャップ
*必要に応じて、ふりかけなどお好みで

作り方

1. ご飯をラップに包み丸いおにぎりを作ります。この時ふりかけ等で色付けするとかわいさがアップします。また、もうひとつ少量のご飯でかたつむりの頭部分も作ります。しずく型に片方がすぼむように作るといいですよ。

2. 目・口用に海苔をカットします。触覚用のパスタも短くカットしておきます。

3. お弁当箱におにぎりを並べます。細長くカットした海苔全体にマヨネーズを塗ってから、おにぎりにぐるぐる模様をつけます。

4. パスタをさして、パーツをつけます。ケチャップでほっぺをかけば完成です♩

こんなかたつむりもいますよ♩

おにぎりだけでなく、色々な材料を使ったオリジナルかたつむりも発見しました!

ハムとチーズでくるくるかたつむり

ハム、チーズを重ねてくるくる巻いていきます。それをちょっと冷やしてカットすれば渦巻き模様の出来上がりです。体はミニウインナーをまん中でななめ切りして、パーツをつければ完成です。これならすき間をうめるおかずとして大活躍しそうです。

ロールサンドでもかたつむり

パンにジャムを塗ってくるくる巻いて、ロールサンドを作ります。ソーセージに海苔やパスタ、ニンジンで作ったパーツを付けたら、かたつむりサンドの出来上がり。黒パンにチーズでもOKなので、色々なバリエーションができそうですね。ワンハンドで食べられるので、小さいお子さんにも喜ばれそうです。

大人のかたつむり弁当

ふたを開けたとたん、クスッと笑っちゃいそうな大人のデコ弁です。伊達巻きの渦を利用した簡単かたつむりなら、中高生のお弁当にもおすすめです。

くるくるを利用してウインナーかたつむり

巻いた形のウインナーを利用して作ったそうです。顔はミニハンバーグとチーズに目玉ピック。時短でもできて、インパクト抜群のデコ弁は参考にしたいもの。
どのかたつむり弁当もお母さんの愛情が伝わってきます。インスタグラムでは、「作ってみたい!」「子どもが喜びそう」というコメントも多く寄せられていました。

梅雨ならではのデコ弁を楽しもう♪

いかがでしたか?どれもキュートなかたつむりばかりでしたね。ジメジメした梅雨もこんなキュートなデコ弁があれば、お子さんはもちろん大人だって楽しいランチタイムが過ごせそうです。

今年の梅雨はピックや海苔カッター、シリコンカップなどを利用して、ぜひオリジナルかたつむりにトライしてみてくださいね。
▼かわいいレシピで梅雨を乗り切ろう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

スイーツ カフェ 東京 専門店

新宿のお隣、初台にある「sunday bake shop(サンデーベイクショップ)」は水曜日と日曜日のみ営業している焼き菓子の専門店。オープンしている週2日はどちらもお客さんが次から次へとやってくる超人気店な…

和食 大人の隠れ家

世田谷にあるごはん屋さん「夜ごはん 月」。ランチにはチェコ料理のブランボラーク、夜には体に優しいお惣菜とコアな日本酒がいただけます。お子様用のスペースやおもちゃもあるのでママさんにも大人気。女性ひとりでも入れ…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る