ローディング中

Loading...

今回は、お肉のプロが推奨する「最新ステーキの焼き方テクニック」をご紹介します。「フライパンに入れたら強火で○秒」など、さまざまな「コツ」が必要とされているステーキ。でも、細かい決まりを気にし過ぎて、調理中に慌ててしまうことありませんか?

肉もフライパンも冷たいまま!?

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
「肉を常温に戻す」「フライパンに入れたら強火で○秒」など、上手に焼くにはさまざまな「コツ」が必要とされているステーキ。でも、細かい決まりを気にすると調理中に慌ててしまいがち。結果、せっかくいいお肉を奮発しても、残念なステーキに仕上がってしまうことが……。
「目の前の素材と向き合おうとせず、常識にとらわれて『ステーキとはこういうものだ』という思い込みで作ろうとするから失敗してしまうんです」
そう語るのは、伊勢丹新宿店I’S MEAT SELECTIONの岩田晴美シェフ。肉のプロである岩田シェフ自身、少しでも美味しいステーキにアップデートできるよう、日々試行錯誤し続けているのだとか。
そんなシェフがたどり着いた、慌てることなく美味しく仕上がるステーキの焼き方の新常識を教えてもらいました。

【新常識1】肉は常温に戻さない。あらかじめ塩・コショウしない

一般的には肉を冷蔵庫から出し、常温に戻してから焼きはじめる……とされていますが、今回ご紹介する焼き方では冷蔵庫から出してそのまま焼いてしまっても問題ないと岩田シェフ。
「今回は熱したフライパンで一気に焼き上げるわけではないので、中が冷たくても熱を通すうちにきれいなピンク色に仕上がります。冷蔵庫から出したらそのまま焼いてしまってOKです」
また、あらかじめ肉に塩・コショウをふるのは常識と思っていましたが……。
「塩を最初にふりかけると浸透圧で肉汁が出てしまいます。食べた時に舌に塩気を感じるための味付け、ということを考えても塩は最後にふるのが合理的ですよね。また素材がよければ、臭みを消すための香辛料は不要です」

【新常識2】冷たいフライパンにマリネした肉を投入

ステーキを焼く際の油は牛脂が推奨されることが多いですが、今回はオリーブオイルを使います。しかもフライパンに入れる前に肉全体をマリネしてしまうというのだから驚きです。
「オリーブオイルは肉の中に浸透せず、表面をコーティングしたままとどまる油。肉にまんべんなくまぶして焼くことで、ふっくらとした仕上がりになるんです」
そして、その肉をなんと冷たいままのフライパンへ!
「冷たいままの状態からじっくり火を入れていくので、慌てる必要がありません。すべてセッティングしてから火をつける工程に入るので、落ち着いて焼くことができますよね」

【新常識3】音と色を確認しながら焼く

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お肉好きの聖地!いま東京で食べておくべき「肉グルメ」おすすめ12選!

東京 まとめ

いま東京で話題の最新肉グルメを厳選してご紹介!焼肉にステーキ、ローストビーフやトンカツなどなどラインナップもたっぷりご用意しております。12店の人気看板グルメ・おすすめのメニューを一気にまとめてご覧くださいま…

肉まみれ!ドミノ・ピザ「ミート12」がジューシーすぎて肉の海でおぼれそう

ピザ

2017年8月23日(水)、ドミノ・ピザから「ミート12」が発売されました!牛カルビ、パンチェッタ、ナゲット…… 全部で12種類ものお肉やサイドメニューがこんもり盛り付けられた、お肉好き必見の1枚。実食レビュ…

ついに第二弾!「ご当地すた丼」に仙台牛タン塩すた丼が仲間入り♩

牛肉 牛タン

肉丼ブームの火付け役「すた丼」から、“ご当地すた丼”がシリーズ化!第一弾の「北海道すた丼~濃厚バター醤油味~」に続いて、第二弾は『仙台牛タン塩すた丼』が2017年8月1日(火)から全国で販売開始されます!…

炭酸水を入れるだけ♩オムレツが朝食ブッフェ級のふわとろ食感に!

オムレツ

ふわ〜りとろけるようなオムレツ作りに、自信はありますか?難しい火加減やテクニックがなくても、炭酸水を入れるだけで簡単に作れちゃうんですよ!普通に作ったオムレツと、味を比べてみました。作り方のコツも合わせてご紹…

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

意外と簡単!ケーキの型を新聞紙とアルミホイルで代用する方法まとめ

お菓子

ケーキの型は、頻々に作る人でないとサイズ違いでたくさん持っている人は少ないですよね。代用品を探すのも大変と思いきや、実は新聞紙とアルミホイルという身近なもので作れてしまうんです!今回はその作り方をまとめてみま…

【2017年版】これを買えば間違いない!カルディおすすめ商品ジャンル別97選

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る