ローディング中

Loading...

じゃがいもに細くいくつも切れ込みを入れて、味をしみこませ焼くだけ。簡単においしく作れちゃうレシピはいかがですか?同じくじゃがいもに切れ込みを入れ、その部分にチーズを詰めて焼く「ハッセルバック」のレシピもご紹介します。

「ガーリックローストポテト」の作り方

材料・4人分

じゃがいも…できれば小さいサイズで450g分、洗って水気をとっておきます。
有塩バター…大さじ2杯分を溶かします。
オリーブオイル…大さじ2杯
にんにく4かけ…みじん切りに
塩…ひとつまみ
唐辛子…ひとつまみ
黒コショウ…3回ふりかけます。
トッピング用にパセリ…みじん切りに

調理方法

1、オーブンは200度に予熱しておき、じゃがいもは水平に切れ込みを木のスプーンなどで入れます。小さいボウルでバター・オリーブオイル・にんにく・塩・唐辛子・黒コショウをよく混ぜ合わせます。

2、その中にじゃがいもを投入し、よく味がしみこむように和え、切れ込み部分ににんにくなど混ぜた液がきちんと入り込んでいるか確認して、焼き皿にじゃがいもを移し、オーブンで20分焼き、ひっくり返してオリーブオイルをぬり、さらに20分焼きましょう。

3、オーブンからじゃがいもを取り出して、熱いうちにパセリを散らしていただきます。
ステーキにも魚にもパスタにも、副菜として何にでも合い、簡単に作れるじゃがいも料理です。小ぶりのじゃがいもをスーパーで買うチャンスがあったら作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

さて、じゃがいもに切れ込みを入れていく料理といいますと、「ハッセルバックポテト」を思い出します。もともとはスウェーデンの料理で、切れ込み部分に食材をはさんで焼くだけのシンプルながらおいしく、おしゃれな料理ということで人気なんですね。
ということで、ハッセルバックポテトの作り方もご紹介します。

ベーコンとチーズで風味豊か「ハッセルバックポテト」の作り方

材料

じゃがいも…4個
無塩バター…カップ4分の1杯、薄くスライスします。
味つけ用に岩塩と黒コショウ…適宜
ベーコン…4枚、キューブ状にカット
チェダーチーズ…細切りにしてカップ1杯分
サワークリーム…4分の1カップ
ネギ…大さじ2杯分、小口切りに

調理方法

1、オーブンは200度に予熱します。切れ味のいいナイフで、じゃがいもに3ミリ間隔で切れ込みを入れていき、端の部分は6ミリぐらいは残して完全に切らないように注意します。

2、各切れ込みの間にバターのスライスをはさみ、塩コショウで味をつけます。じゃがいもはベーキングシートにおいて、じゃがいもの皮がカリッと茶色に焼けるまで約1時間焼きましょう。トッピングにチーズをのせ、さらに5分焼きます。

3、スキレットは中強火で熱し、ベーコンをカリカリになるまで8分ぐらい焼いて、キッチンペーパーをお皿にしき、油をよく切りましょう。

4、焼きあがったじゃがいもはすぐにサワークリームをぬり、ベーコン・ネギを散らして熱いうちにいただきます。
ハッセルバックポテトは、このほかお好きな具をサンドすればOKです。チーズはよく使われますが、玉ねぎ・アボカド・ピーマン(ハラペーニョ)などの具を切れ込みに入れて作ってみましょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ピザ まとめ チーズ

通常のピザとは違い、厚さが8〜15cmある「シカゴピザ」。そんなシカゴピザが東京で楽しめるんです!深めのピザ生地の中に、チーズとソースをたっぷり詰め込んだ極厚ピザは、まさに絶品そのもの。ぜひ食べてみてください!

レシピ

サルバチアとはチアシードを品種改良してさらに栄養価を高めたものです。健康・美容・美肌効果に効く「スーパーフード」として注目を集め、モデルのミランダ・カーさんも愛用しているそうです。厳選された「最高級チアシード…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る