ライター : ☆ゴン

ステーキの日のおいしい付け合わせ

スーパーで肉が安かったら、今日はステーキにしようと思うことがあるはず。そんなときは、ただ肉を焼くだけでなく、付け合わせにも気を配りたいものです。

定番のにんじんやさやいんげん、焼いたじゃがいもでも良いですが、少し手を加えると華やかな付け合わせに変身。それだけで、ステーキがよりおいしく味わえます。この記事では、野菜をアレンジした付け合わせと、スープのおすすめレシピを紹介します。

いつもとは違う「じゃがいも」の付け合わせ4選

ステーキの付け合わせにじゃがいもを添えるのは、よくありがちな定番のスタイルですね。ただじゃがいもをグリルするだけでなく、いつもとはちょっと違うじゃがいも料理を付け合わせにしてみましょう。

1. ポテトサラダのパプリカチーズ焼き

色鮮やかなパプリカを器にすることで、彩りだけでなく、存在感もプラスしてくれるメニュー。お好みの色のパプリカに盛りつければ、もっと気に入るはずです。パプリカにポテトサラダを詰めて、粉チーズをトッピングしたら、オーブンで焼くだけの簡単なレシピ。

肉厚なパプリカとポテトサラダ、そこに粉チーズが加わることで、ボリュームたっぷりな付け合わせができます。焼きあがりに粗挽き黒こしょうをふって、パンチを効かせてもOK。このひと皿だけで、おつまみにもなるのではないでしょうか。

2. 新じゃがの海苔チーズ炒め

新じゃがのやわらかい食感と海苔の磯風味、チーズのコクと塩気で、食べだしたら止まらなくなる付け合わせの作り方。ビールのアテにもおすすめですよ。新じゃがでなく、普通のじゃがいもでもOK。

作り方はいたって簡単です。レンジ加熱したじゃがいもを、バターでさっと炒め、青海苔と粉チーズを加えてさらに炒めるだけ。香ばしさがたまりません。

3. じゃがいものチーズ和え

じゃがいもを炒めることなく、レンジ調理する付け合わせのレシピです。レンジ加熱したじゃがいもが熱いうちに皮をむき、ゆでたさやいんげん、カマンベールチーズと和えます。

調味料もしょうゆと砂糖、かつおぶしだけなので手軽で簡単。ひとくち大に切った大きめのカマンベールがゴロゴロ入っていて、見た目も豪華ですよ。

4. ポテトチップス・チリソース

子どもが大好きなポテトチップスを、おうちで揚げるレシピです。チリソースをつけて食べる、ちょっとおしゃれな大人のスナック。ステーキの横に添えれば、なんとなくアメリカンでカジュアルな雰囲気が漂います。

チリソースは市販のものでも、調味料を合わせて手作りする自家製の、どちらでもOK。じゃがいもはスライサーで薄切りしたら、必ず水にさらしてください。 また水気をしっかり拭きとってから揚げましょう。

編集部のおすすめ