ローディング中

Loading...

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など、とっておおきのコツも教えます!

簡単にできておいしい!さつまいもの甘煮レシピ

簡単にできておいしい!さつまいもの甘煮レシピ

Photo by ako0811

ホクホクの旬のさつまいもは、後をひかない自然な甘さは子どもから大人まで大好きなお野菜ですよね。そのまま食べてもおいしいですが、今回は砂糖、しょうゆをプラスして作れる簡単おかず、「さつまいもの甘煮」をご紹介します。

箸休めに、お弁当に、またお子様のおやつに、とっても便利な一品です。少量加えるしょうゆが、さつまいも本来の甘さを際立たせ、ついつまんでしまう......、そんな昔ながらのほっこりとした一皿をぜひ堪能ください。

さつまいもの下処理方法

1.洗う

1.洗う

Photo by ako0811

食物繊維豊富なさつまいもは皮ごと食べられます。土がついている場合があるので、5分ほど水につけてから手洗いすると簡単にきれいになります。

土が落ちにくい場合は、たわしやスポンジを使っても良いですが、なるべく皮を傷つけないように易しく洗いましょう。

2.切る

2.切る

Photo by ako0811

さつまいもは、火が通りやすいように1㎝弱くらいの輪切りにします。お弁当用やお子様向けには、細長いさつまいもを輪切りにすると小さ目の丸型が沢山でき使い勝手が良いです。

ホクホク感をより味わいたい方は乱切りにしてもよいでしょう。その場合、とがった部分が多いと煮崩れの原因になります。扱いやすい形になるようにカットしたほうが綺麗なでき栄えになります。

3.アク抜き(水にさらす)

3.アク抜き(水にさらす)

Photo by ako0811

さつまいもにはアクがあり、でき上がりが黒っぽく変色してしまうこともあります。また煮物は味を染み込みやすくするためにもアク抜きをしたほうがよいでしょう。

切ったそばらから順に水にさらしていきます。10分前後つけて、その間数回水をかえます。水が白く濁らなくなればOKです。

電子レンジを使った時短方法

煮る時間を短縮するために、あらかじめ電子レンジで加熱する時短ワザもあります。その場合、まず軽く湿らせたキッチンペーパーでさつまいもを包み、その上からラップをするとパサつかずに柔らかくすることができます。

少し固めに加熱しておいたほうが、追って味付けをする際に煮崩れせず、かつ味が染み込みやすくなります。

材料3つで完成!さつまいもの甘煮レシピ

材料

材料

Photo by ako0811

なると金時さつまいも 1本(350g)
水 300cc
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

※あれば、薄口、濃口醤油を各1/2するとしょうゆが強すぎず甘さが際立ちます。
※味の濃いなると金時芋を使用しています。普通のさつまいもの場合、砂糖を若干多めにすると良いでしょう。

作り方

1.さつまいもの下ゆで
作り方

Photo by ako0811

時間があれば、さつまいもは一度下ゆでしましょう。軽く下ゆでしたほうが味が染み込みやすくなります。

さつまいもがちょうどかぶる程度の水をいれ、中火で2分程度加熱します。さつまいもがほんのり黄色っぽくなれば火が通っています。一旦取り出し水気を切っておきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

節約にも大活躍!「じゃがいも」の大量消費ができる人気レシピ20選

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもが大量に余っていて、消費方法に困っていませんか?今回はじゃがいもの大量消費にぴったりの人気レシピをご紹介します。すぐに使いきれない場合の保存方法についてもまとめたのでチェックしてみてくださいね。

話題のオレオが決め手!「ライスクリスピー」のアレンジレシピ

レシピ スイーツ お菓子

アメリカの伝統菓子・ライスクリスピー。サクサクとした食感で、軽〜いからいくらでも食べれちゃう!お好みのドライフルーツやナッツを入れてアレンジするのもオススメです♪見た目も可愛いからプレゼントにぴったり!

パッと目を引くルージュカラー!「赤いクロワッサン」にニューヨーカーが夢中!!日本にも上陸するかも?

クロワッサン ニューヨーク スイーツ パン

ニューヨークではいま「赤いクロワッサン」が話題になっています。Instagramでも、鮮やかできれいなクロワッサンは大人気。なんで赤い色をしているのか、どこで売っていて、どんな味なのかご紹介します。あなたもき…

ページTOPに戻る