ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
451kcal
たんぱく質
たんぱく質
35.4g
脂質
脂質
3.2g
炭水化物
炭水化物
75.8g
糖質
糖質
71.2g
糖質
食塩相当量
3.4g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・そうめんは袋の表示通りに茹で、冷水で洗ってザルに上げます。
・鶏むね肉は余分な脂を取り除き、フォークで刺して穴を開けます。
・もやしは水洗いして水気を切り、レンジ600Wで2分加熱します。
・水菜は水洗いして根を切り落とし、3cm幅に切ります。

作り方

1

鶏むね肉の両面に塩こしょう、砂糖を揉み込んで下味を付けます。

2

鍋に水、酒、しょうがすりおろし、長ねぎの青い部分と①の鶏むね肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取りながら弱火で5〜6分煮ます。

3

①の粗熱を取り、鶏むね肉とねぎを取り出します。☆の調味料を加えて再び火にかけ、沸騰したら火を止めて冷蔵庫で30分冷やします。

4

鶏むね肉はお好みの厚さにそぎ切りします。

5

器にそうめん、もやし、水菜を盛り付け、鶏むね肉をのせて青ねぎを散らします。冷やしておいた③のスープに浸けて召し上がれ!

コツ・ポイント

鶏むね肉を茹でる前に砂糖を揉み込むと水分が逃げず、しっとりと柔らかな食感になりますよ!スープは暖かいままでもおいしくいただけます。お好みでパクチーをトッピングするのもおすすめです♪
▼そうめんがあの料理に大変身!? アレンジレシピをもっと見る
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ